{BC945977-3223-439A-8E88-036D5AA643DD}

仙台に来るたびにうかがっている、ぷらっと、さん。駅中にあるので新幹線までの時間でさくっと呑めれば、お通しつかないのも嬉しいところ!

で、仙台に来るたびにこつこつ貯めていたら、前回でスタンプカードコンプリート。

{EB80B7CC-C0B0-491A-ADA9-E4FB92C4A522}

すると純米大吟醸から一杯飲めるので、ここでしか呑めない勝山mを!

mはむとう屋さん限定のm。他のお店では売られていない希少なお酒。

mください、というお店のお姉さんが、甘いですが大丈夫ですか?と訊ねてくるので、大丈夫ですと返すと、ほんとーに激甘ですけどいいですか?と念を押されました。

いや、もう何度もいただいてますから。

{C946BFC9-C72C-4FEE-BCE0-29828ADF9BA5}

90ml一杯だと思ったのですが、180mlだったのでしょうか?え!こんな量いただいて酔いの?と嬉しい喜び。コンプリートしてよかった!

とろんとマスクメロンの包み込むムスク。官能的で粘性のある舌触り。しかし品のある透明感ある酸があるので全体は引き締まり、葡萄の果皮を思わせる渋みがバランスを整えます。
甘いですな帆立やボタン海老のマリネや刺身はいけるでしょうし、宮城銀鮭とあわせてもご機嫌とと思います。

{890DACC9-2AE3-475E-A7F1-9BBEACBD11B3}

氷を入れるとすっきり。透明感、美しさが際立ちます。あー、かき氷にかけて食べてみたい!どんぺり氷をより、絶対酔いですよ。

{54506C29-F363-4F9F-9722-92486F660852}

呑んでみたかった阿部勘定の葡萄酵母。こちらグラス900円なんですよね。。。瓶売りいくらなんでしょ。

ワイン酵母らしい甘酸っぱい味わいで、ライチの香りの中にどこかスモーキーさ。ビーフジャーキーのニュアンスもあり、肉とあうイメージのお酒でした。金魚ちゃんのほうがさっぱりして好みです。
{F3CFF746-5A05-4EBB-9146-E6E02916AC5A}

その後隣のケヤキで新幹線の中で呑むお酒を物色

{4177FE67-8345-454E-A8E4-BEFE52B9558B}

駅で日本酒買うなら、ケヤキさんがお勧めです。