っということで、遅ればせながら帰ってきた当日の晩酌です。ええ、羽田20時着。家21時30着ですが作りましたともさ。

パスタを作ろうと考えて帰ってきたら、何とパスタがない!仕方なく白石うーめんで作りましたが、まあ美味しかったですよ。で、簡単レシピ投稿。

 

うるめ鰯のあっさりぶっかけ素麺

 

【高知食材】うるめいわしとトマトのサラダ素麺
【高知食材】うるめいわしとトマトのサラダ素麺

料理名:うるめいわしとトマトのサラダ素麺
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
素麺 / 2把
トマト / 1個
きゅうり / 1/2本
うるめいわし / 1本
めんつゆ / 大匙2杯
ごま油 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬のうるめいわしとトマトを使った、夏バテにもあっさりがっつり食べられる素麺です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

いやー、いわしの概念変わった高知の一本釣りうるめいわし。いわしかーと思って宇佐の有名店に行かなかったことを悔いたい。兄貴がお勧めしてくれたのに。次回は絶対行くと自分酔うメモ。

で、こちらのうるめいわしが本当に脂のりして美味しかったです。

 

ジャバ、「え?鯖じゃなかったの?」

 

うん、いない間たこやきしか食べていなかった人はそう思うのかもね。

 

 

 

清水さばのたたき

 

ジャバ、「なんか熱中症っぽくて、たこやきなら食べれそうと思ったんだよね」

 

むかむかしているときにタコ焼き食べたいって思いますか?

 

兎にも角にも、さばのタタキって見たことあります?それがスーパーで売っているんだから、しかも398とかなんだから、、、もうやっぱり高知大好き。

 

無手無冠の夏の純米吟醸は通常の無手無冠に比べるとさっぱりしており、きれいさもあります。酸ものびやかで、、、いや~酔いですね。鯖と合わせるとぐいぐい。

 

で〆にしてメインはもういっちょ素麺。

 

 

ひめいちのアクアパッツァ風素麺

 

おりがらみでしゅわしゅわのしらぎくと合わせてご機嫌。

 

こちらもレシピ投稿済ですので、お試しあれ!

 

いや~今回の高知旅も最高でした。ただいま、と言いたい場所がまた増えましたよ。

。。。

ご機嫌で楽しすぎて、酔っぱらって、、、うっかり楽天トラベルをぽちってしまったのはここだけの話。。。朝起きて予約確認メール着ていて目が飛び出ました。

 

<燗>