ここだけの話、料理をしている姿を人に見られるのって苦手です。

 

姿勢も悪くなっているし、顔は般若のようになっているし、まるで余裕がなく優雅でないので見られたものではございません。。。

先日、宮城アンテナショップイベントで料理研究家の方と一緒に仕事させていただいたのですが、切る姿もまあ美しい。それだけではなく、後片付けで皿を洗う所作も美しい。おお!皿を洗う時の洗い方、立ち姿て意識したことがありませんでした。しかしプロの方は後片付けでも料理教室の生徒さんたちに見られているわけで。。。

 

美しい作り方、片付けではないと美しい料理、

 

 

美味しい料理は作れないと猛省です。

 

ホヤジャオロース

 

ホヤってどことなくイカなどに煮たかみごたえもあり、これ、、、もしやチンジャオロースになるのでは?と作ってみたところ、これが酔い!

 

【宮城食材】ホヤジャオロース
【宮城食材】ホヤジャオロース

料理名:ホヤのチンジャオロース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ホヤ / 1玉
ピーマン / 3個
片栗粉 / 小匙2杯
ホヤ醤油(なければオイスターソース) / 大匙2杯
水 / 100cc
日本酒 / 大匙2杯
ごま油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ホヤを使ったチンジャオロース。簡単にできてしこたまお酒もですがご飯がすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

豆板醤とか一味とか入れてピリ辛にすると、さらにご飯が進むこと請け合いです。

萩の鶴の夏ねこちゃんははんなり甘目のほろっとした味わいなので、個人的に中華や味の濃い目の料理と相性酔い印象。熱い夏に麻婆豆腐とかタイカレーとかと合わせてみるのもありではないかと。

 

 

えのきとカイワレ大根のサラダ

 

しかし、それでご飯がすすむと食べていればますます肥えるわけで。。。えのきとカイワレたっぷりのサラダ。

 

あ、こちらも楽天レシピに投稿済です。ひゃー、去年の夏服きれないよ、と遠い目をしているあなた!一緒に痩せましょう。。。

 

しゃきしゃきサラダと文佳人夏のおばけちゃんはご機嫌~←痩せません。

 

 

空豆のピクルス

 

若波の夏蜻蛉。最初甘いかな?と思ったのですが、酸がきいてきれもありご機嫌。んー、やっぱり若波好きですね。空豆のピクルスは簡単にできて作り置きでき、お酒が進みます。

 

 

鰯の梅煮

 

千葉の鰯がこの時季最も美味しいのはご存知?入梅いわしというブランド鰯になるのです。

http://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1401070138

 

「もっとも脂がのって」

 

まあわたくしみたい!

。。。じゅわ~っととろける味わいで、本当に濃厚。そこにさっぱり大葉、梅と合わせるとご機嫌で、戦勝政宗がとまらないわ~と呑めば、入梅酔いどれんぬのできあがり←駄目、絶対。