ただ今月次決算真っ只中!しかも年始!なので行きつく暇もなく、無言で歯を食いしばって仕事をしておりますが、GW前は和やかに仕事をしておりました。

 

わたくしが、20キロも酒粕を買ってしまい、毎日せっせと消費にあけくれていると話をしたところ、Sさんが「どんな料理作るんですか?」と尋ねてきたので、いろんなものを漬け込みまくりよと返しました。

 

Sさん、「美味しそうですね。わたしも粕漬つくろうかな。どこの酒粕がお勧めですか?」

 

わたくし、「福光屋さんとか柔らかくて使いやすいし、美味しいですよ」

 

八海山とかも手に入れやすいですよとお勧めし、、、それから10分後、はたと気が付きました。

 

 

や、やだ!もしかして欲しいの!もう、そうなら早く言ってよ!

GWあけにはりきって1キロジップロックに入れて会社に持っていきました。

 

Sさん、「帰り、電車の中でぷーんとにおいました」

 

そうね、わたくしは持ってくるとき朝からさぞかし酒臭かったことでしょう。本人臭いから気が付かなかったけれどもね。

 

兎にも角にも、こごみのパスタです。

 

【山形食材】こごみとパルミジャーノのパスタ
【山形食材】こごみとパルミジャーノのパスタ

料理名:こごみとパルミジャーノのパスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
こごみ / 10本
菜種油(オリーブオイル) / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯
粉チーズ(パルミジャーノ) / 大匙3杯

■レシピを考えた人のコメント
旬のこごみを使ったお手軽パスタ。簡単にできて日本酒、白ワインがご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

山菜ってチーズとの相性酔いですよね。こごみのパスタ、簡単にできてご機嫌ですのでお試しあれ。

 

こごみ、ペペロンチーノも美味しいでしょうね。ぐふふ。

 

 

 

 

 

山菜と林檎のヴィネグレット風

 

こちらも楽天レシピに投稿済。

 

さらにパスタ祭りは続きます。

 

 

 

青森林檎のマスカルポーネスープパスタ

 

青森A-factoryで買った缶の林檎のマスカルポーネスープを使ってパスタを作ってみました。バターでソテーした林檎もトッピングして。あまずっぱさとこくに八仙も進んでご機嫌な一品。こちらもレシピ投稿済ですのでお試しあれ。

こちらのスープ、ちょっと甘くて好みではなかったのですが、りんご、チーズ、ブランデー、米味噌!と材料も面白かったので、アレンジして作ってみようと思います。ぐふふ。

ちなみち、a-factoryのサイトから通販徹底できます。