昨日、朝からせっせと仕込み、あの人のあの荷物は、、、初売りじゃないわよね?という奇異の目で見られながらも大塚まで行き、やってきました新年会についてです。9人分(自分除く)の食材背負って大塚まで赴きましたよ、どすこい!

 

まずは奈良から買ってきました風の森の「笑う門には福来る」で乾杯~。

 

 

柿バターカナッペ

 

奈良の酒には奈良食材、ということで。柿バターをつくってみました。

 

【奈良食材】柿バター
【奈良食材】柿バター

料理名:柿バター
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
柿 / 2個
日本酒 / 大匙1杯
バター / 100g

■レシピを考えた人のコメント
柿を使った柿バターです。バターは有塩のものでも無塩でもお好みで。
パンにぬれば日本酒にも白ワインにもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

いや~この○○バターいいですね。他にも色いろな食材で作って、○○バターレシピ本とかだそうかしらと妄想。

 

ただ、バターだけに、、、カロリーと値段が高くてなかなか試作できないのが難点ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

京都のお揚げと小松菜をたいたん

 

初売りで買ってきたニンベンの鰹節を使って。基本のお味。

 

 

 

北海道鱈子の卯の花

 

北海道鱈子を煮たので、そのまま出しても、、、と思って卯の花にしてみました。

 

【北海道食材】助宗鱈子の卯の花
【北海道食材】助宗鱈子の卯の花

料理名:たらこ卯の花
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
おから / 100g
鱈の子(生) / 2腹
にんじん / 60g
ねぎ / 30g
しいたけ / 2枚
水 / 200cc
日本酒 / 50cc
醤油 / 大匙2杯
生姜 / 10g

■レシピを考えた人のコメント
旬のタラコを卯の花と煮ました。燗酒がすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

優しい味で、じわっと食べていたいと好評。陸奥八仙のえんぶりと合わせて。

 

 

 

 

能登絹もずくと熊本きくらげの酢の物

 

塩抜きがうまくいかず、えらく塩辛くて申し訳ありません。

 

絹もずくはじめて食べた!という方が多く、沖縄と違うでしょ~と楽しんでいただきました。きくらげ、苦手だったけど、食べられるとも驚かれました。中国の乾燥きくらげで苦手になったあなた!ぜひ国産の生きくらげを茹でて食べてみてください。概念変わりますよ。

 

山梨、七賢の純米大吟醸と合わせて。いや~水の旨みを感じさせるお味で、、、これ、本当に美味しいですよ。自分で田植えした稲で作られたからというのもあるかもしれませんが、ほんとピュアで綺麗な味わいです。

 

 

 

茨城白魚と三陸若芽の餡がけ豆腐

 

茨城って白魚有名なんですよね、こりこり三陸若芽とあわせて。

 

 

 

鯨のさえずりと九条葱、菊の柚子味噌和え

 

 

これ美味しい~と大好評でした。おほほ~。さえずり、どう食べたら美味しいかしら?と考え、柚子味噌と和えたら、、、と作ってみました。

 

【京都食材】鯨のさえずりと九条葱のぬた
【京都食材】鯨のさえずりと九条葱のぬた

料理名:鯨のさえずりと九条葱のぬた
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
さえずり(茹で) / 60g
くじょうねぎ / 1把
菊 / 20g
柚子味噌 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
鯨のさえずり、九条葱、菊を柚子味噌で和えたものです。日本酒がすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

九条葱はもちろん京都から買ってきたもの。そこに山形の菊も香よく、我ながら日本酒進む逸品でした。

 

 

文佳人おりがらみ吟の夢とあわせてぐいぐい。大好評であっという間になくなりました。

 

島根の泡雲2013年と合わせても面白かったです。泡雲、ほんとドライな味わいで、かつ2013年だから泡がなくなっているかも?と思ったのですが、滑らかな泡が残っており、素晴らしい舌触りでした。

 

 

 

宮城マンボウと高知里芋の和風グラタン

 

文佳人おりがらみと新政の元旦搾りと合わせて。

詳細レシピは後ほど。マンボウの肝も入れたソースは我ながら酔いでき。マンボウは煮るとまるで鶏肉の味わいで面白いですね。意外と酔い出汁でますし。

 

 

 

神奈川太刀魚の炙り昆布〆

 

こちらも好評~。買って昆布締めにしておいてよかったです。こりこり歯ごたえにお酒がすすみます。

 

 

 

三浦大根を炊いたん

 

泡雲と相性が良かったでしょうか。

 

そしてメインは、、、

 

 

 

鮟肝の奈良粕漬け炙り仕立て

 

海のフォアグラというべき濃厚な味わいには、リッチな味わいの風の森純米大吟醸いかきどりを合わせて。どちらも瞬殺でした。

 

〆は、

 

 

滋賀鮎の甘露煮ご飯の焼きおにぎり

 

 

ご飯を炊くこともできたので、炊飯器でご飯を炊き、鮎の甘露煮を混ぜておにぎりをむすびました。いや~こちらまでぺろりと食べていただき、

 

 

{2E43D1D8-B17C-4518-8ED6-2CA91C0D5AC0}

 

 

 

 

無事終了~。NGさまは福袋だけではなく、新政元旦搾りも買って持ってきてくださったのです!いや~本当にありがとうございます。初めてのレンタルスペース使用でいたらないことも多かったですが、、、またいらしてくださったら幸いです。ありがとうございました。