お姉さま、、、現在、ジャバ用の朝食を用意し、弁当を用意したところです。

 

そろそろ起きないと間に合わないのでは?という時間になりました。

 

そこで思い出しました。

 

今日ジャバが休みをとると宣言していたことを!本日、ライブがあるから休みをとるといっていたじゃないの!

 

 

 

なのに卵焼いて弁当作っちゃったわよ~。とほほ。。。

 

芽キャベツとニンジンのピーナッツ和え

 

もっとゆっくりできたのに、、、がっくりです。。。

 

兎にも角にも、昨日は髪を切り、ニコタマから一升瓶を背負って帰ってきました。どすこい!一日一万歩歩くと決めているので、一升瓶持って至って歩くんです。

 

【福島食材】芽キャベツ茎とニンジンのピーナッツ和え
【福島食材】芽キャベツ茎とニンジンのピーナッツ和え

料理名:芽キャベツ茎とニンジンのピーナッツ和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
芽キャベツの茎 / 100g
人参 / 80g
ピーナッツバター(ペースト) / 大匙1杯
味醂 / 小匙1杯
醤油 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
芽キャベツの茎って食べられるの?と思ったそこの貴方!ブロッコリーの茎同様、茹でて美味しいんです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

先日、福島イベントで茎ごと芽キャベツを買った際のこと、他の方が生産者さんに「茎も食べられるんですか?」と尋ねており、それに対し「茎は食べられません」と応えていたのですが、、、いや、食べられるでしょうと食べてみました。

 

結論、ブロッコリーの茎と同じ味です。

 

しかし、食べられないと言っていた生産者さんの言葉も若干正しいです。上の方は柔らかくて食べられるのですが、、、下の方は硬くて切ることすら困難。無理やり切って茹でて食べても、、、ほぼ繊維。。。食べられたものではありませんでした。ま、ですが上はブロッコリーのようで美味しいので、ぜひお試しあれ。

 

 

 

おきゅうとの酒盗和え

 

おきゅうとの酒盗和え。おちょこ系のレシピは別の形でまとめて載せようと思います。

 

火を使わずに簡単にでき、くいっと酒が進みます。

 

 

マッシュポテト海老鼓の出汁餡

 

雑誌を立ち読みしていたら、どこかのお店でマッシュポテトで海老等を包、出汁をかけるというのをやっていて、それは美味しそうだと作り、さらに炙ると言うアレンジを加えてみました。マッシュポテトも豆乳使いなのでヘルシー。レシピは後ほど投稿いたします。

 

海老はまだ残っていた高知のウシ海老使いました。美味しかったわ~。

 

 

黒ソイ塩焼き 肝のソースで

 

黒ソイは河豚の肝のソースでいただきました。

このまんさくの花のスパークリング、日本酒度-なのですが味わいドライですしガスもしっかりあって美味しかったです。まんさくの花って甘いイメージでちょっと苦手だったのですが、こちらはきれきれで美味しかったです。泡感がそう感じさせるのかもしれませんが。。。泡好きにお勧めです。

 

 

 

太刀魚のチーズ巻き燻製

 

太刀魚でくるっとチーズを巻いた燻製。こちらも後ほどレシピ投稿いたします。

 

燻製には無濾過生原酒などの濃い目のものか、もしくは燗酒ががあいますね~。手取川のneo50℃を合わせてご機嫌に進みました。

 

色いろ考えていることがあり、とりかかっているのですが、、、何せ時間がありません。え?日本酒呑まなければ時間があるんじゃないかって?

 

う、うい~。。。