お姉さま、本日は8月29日。 焼肉の日だそうです。 わたくしは、ずっと8(ば)29(肉)の日だと思っていました。

 

馬肉と言えば福島!福島MIDETTEさんでもさぞかし馬肉イベントを、、っとHP見てみましたが特にやっておりませんでした。

http://midette.com/5535/

が、温泉フェアをやっていたり、本日は29日(ふくの日)なので1000円以上買った方に先着でプレゼントあったりとお得ですので、、、オフィスが近い方はお昼休みにどうぞ。会社後だと、先着プレゼントはなくなっているんですよね。とほほ~。

 

 

 

 

梨の大葉クリームチーズタルティーヌ

 

そんな福島から届いた、美味しいお酒と肴のお取り寄せ、fukunomo。

 

今月のセットの中に入っていた渡辺果樹園さんの梨と奥の松酒造の吟醸原酒(醸造アルコール添加です)をマリアージュさせました。

 

奥の松は原酒なのでアルコール度数18度。個人的にはロックで呑むのがお勧めです。そういうと白桃のような瑞々しい果実味が出てき、ぐっと飲みやすく、チーズや大葉の香りと合わせてご機嫌になりますよ。

 

 

 うちバル、梨と大葉クリームチーズのタルティーヌ
うちバル、梨と大葉クリームチーズのタルティーヌ

料理名:梨と大葉クリームチーズのタルティーヌ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
カンパーニュ(又はコンプレ) / 2切れ
梨 / 1/2個
大葉クリームチーズ / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の梨を使った火を使わずに簡単にできるタルティーヌ。日本酒、スパークリングワイン、白ワインとどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

しゃきっと梨はそのまま食べてもちろん美味しいのですが、塩気があるチーズと合わせても面白く美味しいので、お試しあれ!

 

http://www.f-sake.com/

 

他にもセットには色いろ入っておりましたので、晩酌でも活用させていただきました。その詳細は後ほど。

 

 

 

 

枝豆ムースのタルティーヌ

 

君嶋屋さんで気になった、綿屋の低アルコール(8%)純米酒、アペリティフをいただきました。

 

いわゆる「ひめぜん」タイプでしょうか。すーっと甘酸っぱく、しかし低アルコールのものによくある、発酵からくる酸っぱさが突出しておらず、綺麗で滑らか。。。瞬く間に一本飲み干してしまいそうになる、危険なお味でありました。

 

生クリーム不使用、枝豆ムースのタルティーヌ
生クリーム不使用、枝豆ムースのタルティーヌ

料理名:枝豆のムース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
カンパーニュ / 2切れ
枝豆 / 20鞘
EXヴァージンオリーブオイル / 100cc
塩 / 少々
ゆで汁 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
枝豆とオリーブオイルだけで作る枝豆ムース。ふわふわの味わいにワインや日本酒がすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

この枝豆ムース、乳製品使ったないのですがクリーミーで美味しく、ヘルシーでございます。ビタミンカルシウムたっぷり、美味しく食べて綺麗になれる美容液ムースでもあります。パスタソースにしてもいいし、お肉や魚につけても美味しいですよ~。お好みでパルミジャーノ入れても酔いと思います。

 

これらで呑んだ後、ニコタマに行って、、、はせがわさんで呑み、、、さらに晩酌したのは、また別のお話しで。。。うい~。