お姉さま、店頭に貼られたSAKEの文字に、呑みたいっと思ったらSALEの読み間違いでした。最近なんでもかんでも酒に見えます。ですが、安心してください、震えていませんから(当社比)。

 

とにもかくにも、昨日もにこたまで呑んだ後、

 

 

仕込んで家でしこたま呑んでました。

 

アスパラと若桃の胡麻和え

  どちらも福島素材を使ったあっさりこっくり和え物。あー、会津から荏胡麻も買ってくるべきでした。

 

おうち居酒屋、アスパラと若桃の胡麻和え
おうち居酒屋、アスパラと若桃の胡麻和え

料理名:アスパラと若桃の胡麻和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
アスパラ / 3本
若桃のコンポート / 1個
黒すりごま / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯
味醂 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
アスパラと福島の若桃のコンポートを胡麻和えに舌一品。爽やかな福島酒にぴったりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 調べてみると会津は美味しそうなお蕎麦屋さんが、多く、これは俄然また行かなくてはと思うのでした。そもそも渡辺宗太商店さんの蕎麦を早く食べなくてはっ!

辰泉さんは福島の中で好きな蔵元さんのひとつ、こちらのお酒も透明感溢れて瑞々しく、美味しいのですよ。

 

 

 

下郷町トマトと獅子唐の焼きびたし

 

  会津酒造の雪灯りはほんと水がいいなーと感じさせられるピュアな味わい。香りも強すぎず、これが俺だ!みたいなどや顔もしておらず、ほんと酔い酒ですよ、これは!

良いので一人で飲みきらず、他の方にも呑んだいただこうと思うのですが、ついつい進んでしまうのでした。 

おうち居酒屋、トマトとしし唐の焼きいしるびたし
おうち居酒屋、トマトとしし唐の焼きいしるびたし

料理名:トマトとしし唐の焼きびたし
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
トマト / 大1個
しし唐 / 10本
いしる / 大匙1杯
水 / 200cc
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
いかの美味しさが凝縮されたいしるを使えば出汁いらず、簡単に焼きびたしが作れます。日本酒は冷でも燗でも。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 いしるで作れば出しいらず。簡単にできて酒も進みます。お試しあれ。

 

 

枝豆

 

 しゅわっと土佐しらぎく美発泡、フルーティーながら香りや甘味が突出していないので、枝豆とあわせてもご機嫌。ドライな白ワインの様相です。

 

 

小松菜の舌平目餡

 

 先日買った舌平目のあらを塩しておきまして、出汁をとり小松菜にあんかけ。

 

スパイス感もあって濃醇な味わいでもある風が吹くに出汁感はご機嫌でありました。

 

 

そんな昨日は台風一過。まだ蒸し暑く、、、

 

 

鮭と胡瓜の寿司

 

 

そんな時でもさっぱりいただける、鮭と胡瓜の混ぜ寿司。

 

これ、母が幼少時に作ってくれてから大好きで、ことあるごとに作ってしまいます。簡単にできて美味しいし、胡瓜のビタミン、鮭のコラーゲン、タンパク質、赤の色素と、、、美容に酔い栄養素てんこもりで女性に嬉しい混ぜ寿司なのです。

 

え?食べ過ぎていたら全然嬉しい結果にならないって?

 

う、、、

 

 

うい~。

 

 

 

 

 

しかもデザートに別腹よねっていっちゃってる。。。

 

 

秋刀魚様塩焼き

 

 

計秋刀魚様消費数: 8尾

 

 

天高く肥ゆる秋の前にして、、、このテイタラクは、、、ダメ、絶対!