下郷グリーントマトと会津アスパラの冷やし魚介らーめん



こんなんでました!



帰ってきてからさっとかつおといりこと出汁をとり、たっぷり会津野菜を使ったヘルシーラーメンを作りました。


帰りの電車で妄想して作ったのですが、、、これ、酔いですよ!



夏野菜たっぷり、しらすと夏野菜の冷やしらーめん
夏野菜たっぷり、しらすと夏野菜の冷やしらーめん

料理名:夏野菜の冷やし魚介らーめん
作者:酔いどれんぬ

■材料(1人分)
中華麺 / 1袋
トマト / 1個
アスパラ / 2本
しらすぼし / 大匙1杯
水 / 500cc
酒 / 50cc
醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々
ごま油 / 小匙2杯
かつお節 / 一掴み
いりこ / 10匹ほど

■レシピを考えた人のコメント
夏野菜たっぷりの冷やしラーメン。魚介出汁でとってもヘルシーな一品。ビールはもちろん、日本酒も進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


毎日らーめんでもいいというらーめん党のジャバにも大好評。「おしゃれなラーメン屋とかなら1500円とるよ~。これいいよ~。旅の〆はこれから創作ご当地らーめんにしてよ~」



週に一度はらーめんにしてよ~とリクエストを受けたので、、、そうですか。創作ご当地らーめん!新たな課題がでて、ますます旅行にはりがでましたよ。


簡単にできて、せ油とか入っていないのでとってもヘルシー。お試しあれ!




グリーントマトの刺身


青々とした香りがよく、しゃきっとした歯ごたえもご機嫌。



福島の桃もしゃきっとした歯ごたえが特徴ですし、福島の方ってこういう歯ごたえ好きなのでしょうか?わたくしも好きですし、いや~、水と空気が酔いのを感じる野菜の美味しさ。


そして、この会津酒造さんの雪あかりが酔い~!関東では「山の井」が売られており、それが人気ですが、、、こちらは山の井ほど香りが突出せず、5味のバランスがとれ、優美でいつつ気取りすぎず、米の旨み、甘みもありながら透明感を保ち、ご機嫌でした。魚介だしラーメンとも会津野菜との相性も抜群で、、、いや~やはり旅は素晴らしいと改めて。



今回一日で駆け抜けてしまいましたが、、、新蕎麦がでましたら各地で蕎麦祭りがありますし、今度は泊まって堪能したいと思います。改めまして、一日アテンドいただき、Wさんありがとうございました!