お姉さま、昨日は鍵を持ってで忘れロックアウト。あせりましたが、携帯持っていたのでなんとかなりました。

しかしですよ。休みの日にごみすてに行き、うっかり鍵を忘れたら悲惨。よれよれジャージ、素っぴん、スマホなし。絶対絶命です。オートロックのマンションって怖いわ!と恐怖を感じた一日でした。





こちらは夏を感じるお酒。文佳人のおばけちゃんでました。んー!

マスカットの香りで実にジューシーな味わい。太陽をいっぱいに浴びたイタリアワインを思わせる、健康的なセクシーさのあるお酒で。冷してストレートでよし。氷を入れるとさらに香りと味わいがクリアになるのでお勧め。


不思議です。文佳人って独特のぶどうやライチの香り、酸、ミネラル感があるのですよね。ほんと独特の味わいで、どうしたらこの味がでるのかしら?と不思議になります。あやめかぶと九条葱のマリネとあわせました。






みちこ90の米の旨味は濃厚な豆腐とよくあいます。大分で買ってきた塩あみをのせて。


鮎の山椒煮


みきやさんにいただいた鮎もこれにて終了。とほほ。

ほんと臭みがなく、しかし肉質はしっかりとし、脂ものって美味しゅうございました。




空豆とジャガイモの燻製焼きコロッケ


薫製したものを丸め、パルミジャーノをまぶして焼いたのです。ぐふふ。お酒がすすみそうでしょ?滅茶苦茶進むんですよ!


土佐しらぎくの出品生酒。いやー!ほんと綺麗!あなた美人よ、と言いたい美しいけれどもつんけんしていない、ピュアで清楚なお酒です。



〆は鮎と実山椒の土鍋ご飯。


実山椒ご飯
おうち居酒屋、鮎の土鍋炊き込みご飯
おうち居酒屋、鮎の土鍋炊き込みご飯

料理名:鮎の土鍋ご飯
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鮎 / 1尾
米 / 2合
実山椒 / 小匙1杯
水 / 2合弱
酒 / 大匙2杯
醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
旬の鮎を使った土鍋炊き込みご飯です。日本酒は燗がお勧め。ワインは赤がご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


土鍋を抱えてむさぼり食べたい、そんなお味です。

お試しあれ!