お姉さま、……昨日は叔母様からお墓の写真が送られてき、心臓が口から飛び出そうになりましたが。。。



謎は解けました。



おばさま、「義理の妹に素敵なお花をいただいたので、飾りましたよ~ってメールしたつもりで、皆に送ってしまっていたの。ごめんなさいね~」




いえ、安心しましたよ。。。


蛍烏賊のスープパスタ



麺が緑なのは佐賀の海苔パスタだから。


これ、良いんですよ~。佐賀の小麦粉にたっぷり佐賀の海苔を練りこんでいるので安心ならば海苔いりなので通常パスタよりもカロリー控えめ。ぜひリピートしたいパスタなのです。



饂飩、そうめんもあるので試してみたい「佐賀の糸」



蛍烏賊と筍のスープパスタはご機嫌に進みました。ぐふふ。





海藻とサザエの冷製パスタ



写真が暗くてイマイチですが。。。紀土のスパークリングもスイートなシードルのような味わいで泡も滑らか。美味しゅうございました。



うちバル、海藻とサザエの冷製パスタ
うちバル、海藻とサザエの冷製パスタ

料理名:海藻とサザエの冷製パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
乾燥ワカメ / 15g
乾燥ふのり / 15g
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯
塩 / 少々
サザエ / 1個

■レシピを考えた人のコメント
サザエではなくつぶ貝、ホタテなどで作っても美味しいですよ。日本酒はもちろん、白ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



海藻LOVE!







干し椎茸と筍のラグー



熊本椎茸に筍、トマト缶詰を使ってのラグーソース。甘みを日本酒づけレーズンでプラスすれば肉をいれずともこく、うまみが生まれます。


麺は、、、宮城納豆を練りこんだナットチーネ!これまた大豆入りなので通常のパスタに比べてヘルシーで栄養価も高くご機嫌な麺なのであります。



ラグーソースのレシピは後ほど楽天レシピに投稿いたします。



とりあえずお墓写真の謎が解け、ほっとしたところでおや酒みなさい!