お姉さま、先日お蕎麦屋さんで毒蝮三太夫さんをお見かけしました。



っということを会社で話した時のことです。


わたくし、「芸能人見たよ!と自慢したいのですが、二十代の方なんかは知らない方も多くて、自慢できる範囲が限られます」


C姉様、「えーそう~。ウルトラマンに出ていたんだよ」


S氏、「そうそう、ウルトラマンに出ていた。若い人知らないかな~。関係ないけど、この間問い合わせの電話がかかってきて、その時『アナライザーですか、ヤマトに出てきましたね』といったら、はあっ?って返されていらっとした」


そうなんですか、宇宙戦艦ヤマトも若人は知りませんか。


いや、それより、、、、わたくしもヤマトは知っているものの、ヤマトにアナライザーが出てきたというのはしりません。



波動砲発射!



波動砲しか存じ上げないのですが。。。




うちバル、筍とアボカドのポキ
うちバル、筍とアボカドのポキ

料理名:タケノコとアボカドのポキ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
タケノコ / 100g
アボカド / 1/2個
醤油 / 大匙1杯
山葵 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の筍を使った、ハワイのポキ風の和え物です。日本酒はもちろん、ワイン、ビールもすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ハワイの和え物ポキ。鮪で作りますが、魚抜き。タケノコ、アボカドでも歯ごたえよく美味しゅうとざいます。バゲットにのせてタルティーヌにしてもご機嫌かと思います。


しゅわしゅわスパークリング紀土は2日目でもご機嫌な美味しさ。しゅわしゅわと言っているうちに、、、ほぼ呑み切ってしまいました。とほほ。





出勤前につくっておいた滋賀のひうおと小松菜の煮びたし。滋賀の神開のぬる燗で味わいました。








へしこ酒粕リエット



昨晩の九州熊本イベントで洋子さんが作られていたものをアレンジして。洋子さんは生ハムだったのですが、それをいただきながら、むむ!これはへしこで作ったらよいのでは?と思いつき、帰宅してからアレンジして胡桃も加えて作ってみました。


うちバル、へしこで酒粕リエット
うちバル、へしこで酒粕リエット

料理名:へしこの酒粕リエット
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
酒粕 / 大匙5杯
へしこ / 50g
糠(へしこを漬けておいたもの) / 大匙1杯
胡桃 / 3粒
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
福井のへしこを使った酒粕リエット。火を使わずに簡単にでき、日本酒はもちろん赤ワインもご機嫌な一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



しこたま酒が進みますのでお試しあれ!


あら?〆の炭水化物はないのかって?



じつはこの前に、、、、


<つづく>