お姉さま、……先日富山から帰ってきましたが、その前の高知旅行から帰ってきた日のことです。家に帰り、さあスカートを脱ぐかとすると、、、ファスナーが全開だったんですよ。


まったくしまってなかったのです。ひゃー!


おパンツ丸出し!


っとはなりませんでした。なぜならわたくしはその日ずっとコートを着ており、一度も脱がなかったから。あぶなかった、、、そうじゃなければおパンツ丸出しのところでした。




ファスナーは締まっているか確認しようと改めて思うのでした。



こごみの酒粕クリームチーズ和え



頭かくして尻隠さず!まあ頭も尻もどちらもかくしていなかったという話なのですが、、、そこはそれ。



大好物のこごみちゃんを、坂戸屋さんでいただいた黒隆の酒粕でいただきました。

おうち居酒屋、こごみの酒粕クリームチーズ和え
おうち居酒屋、こごみの酒粕クリームチーズ和え

料理名:こごみの酒粕クリームチーズ和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
こごみ / 6本
クリームチーズ / 大匙1杯
酒粕 / 大匙1杯
柚子胡椒 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
こごみを酒粕、クリームチーズで和えたちょっと洋風の和え物。日本酒はもちろん、白ワインもあいますよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


クリーミーでほわっと日本酒の香りもし、ぴりっと柚子胡椒が引き締めます。美味しゅうございます。あわせるお酒はもちろん隆でございます。緑隆の青いハーブを連想させる香りが山菜とご機嫌。酔いマリアージュでした。





葉ビーツトとんぶりのキャビア風



畑のキャビア、秋田のとんぶりに同じく秋田のしょっつるをかけると、磯っぽさがでてまさにキャビアの味わいになるのです。



うちバル、葉ビーツととんぶりのサラダ
うちバル、葉ビーツととんぶりのサラダ

料理名:葉ビーツととんぶりのサラダ仕立て
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
葉ビーツ / 3把
とんぶり / 大匙2杯
白ワインビネガー / 大匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々
EXヴァージンオリーブオイル / 小匙1杯
しょっつる / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
とんぶりをキャビア風に使ったちょっとお洒落なサラダです。日本酒はもちろん白ワインもお勧めです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


簡単にできますのでお試しあれ。山形アンテナショップで売られていた珍しい野菜、葉ビーツを使ってみました。ビーツといえばロシア、ということでとんぶりをキャビア風にしたのですが、甘味がある葉が美味しゅうございました。


お酒は東北のお酒ということで山和と日輪田。日輪田はライムのようなきゅっとした酸にオイリーなタッチ、ギムレットを呑んでいるような感覚になる、そんなお味でした。チーズとも相性よさそうです。ぐふふ。






豆腐の春野菜餡かけ


炙り椎茸、菜の花、筍をがさ海老の餡でとじ、豆腐にかけたもの。酔い出汁で五感にかけても酔いと思います。


春の野菜は春の酒とあう!紀土春の薫風、萩野さんの春猫ちゃんとあわせてご機嫌でした。


どちらのお酒も甘みが結構あるので、お花見料理のたれ系の焼き鳥、たこ焼き、稲荷寿司と相性酔いと思います。もちろん桜餅、団子とは抜群かと。






ぶりもサラダ


たらこで作るのでタラモサラダ。ぶりで作ればブリモサラダ。


おうち居酒屋、ぶりもサラダ
おうち居酒屋、ぶりもサラダ

料理名:ブリモサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
じゃがいも / 2個
鰤の卵の煮物 / 大匙3杯
大葉 / 3枚
EXヴァージンオリーブオイル / 小匙2杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
鱈子を入れた「タラモサラダ」を鰤の子の煮つけでつくれば「ブリモサラダ」。日本酒はもちろん、ビール、ワインも進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


煮物のレシピは後ほど。それは今晩いただくので。。。






手毬寿司


こちらのレシピものちほど、〆うるめいわしときびなごの生姜風味のづけの手毬寿司。


土佐しらぎくの吟の夢と山田錦の呑み比べ。どちらもフルーティーで瑞々しい透明感があります。牡蠣の殻のミネラル感もあって、、、しかし味わいは異なり。色いろメモしたのですが字が汚すぎて本人にも解読不能です。


インディンジョーンズにも解読不可能!←あたりまえ。