お姉さま、昨日は大漁のお土産をお渡ししたので喜んでいただけるかと思いきや、、、姪Sへの土産が少ないと怒られました。いや、ですがね、、、滋賀の大津駅って彦根の方と違って、、、ご当地キャラグッズが置いてないんですよ。。。京都駅も意外とご当地キャラ、ご当地キティものが少なくてですね、、、探してみるとないものなんですよ。


え?探す真剣みが足りない?酒にかけた時間をかければ見つかったはずだって?





ま、そうなんでしょうけどね。。。


そこはそれ。


ひうおと菜の花のポン酢和え



薫彩堂さんで買ってきた茹でひうお。それを菜の花とポン酢で和えただけ。


おうち居酒屋、ひうおと菜の花のポン酢和え
おうち居酒屋、ひうおと菜の花のポン酢和え

料理名:ひうおと菜の花のポン酢和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ひうお(茹でたもの) / 大匙2杯
菜の花 / 3把
ポン酢 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
琵琶湖のひうおと旬の菜の花をさっとポン酢で和えた簡単な一品。冷えた日本酒とご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ひうおはシラスほどの濃い出汁の感じがなく、あっさりしており、菜の花のすがすがしい香り、青い苦みとご機嫌でした。花嵐のフレッシュな味わいと菜の花の香りがよくあい、再び滋賀旅を楽しむことができるこの楽しさ。




いくも楽しく、帰ってきてなお楽しい酒旅。



いさざの山椒煮


つれて帰ってきたいさざはあっさり山椒と煮ました。なにやらぐろくて申し訳ありません。お味はあっさりしつつ出汁の旨味があり、美味しゅうございました。




http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup/218


ちなみに、吉田酒造さん先日テレビ朝日の番組で紹介されていたのです。な、なんと文佳人のアリサワさんも!うわ~なんて素敵な番組。てれ朝さん大好き!


おうち居酒屋、いさざの山椒煮
おうち居酒屋、いさざの山椒煮

料理名:いさざの山椒煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
いさざ / 100g
山椒 / 大匙1杯
水 / 150cc
酒 / 50cc
醤油 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
琵琶湖特有の魚、いさざを使った日本酒はもちろんごはんも進む甘くない佃煮です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



合わせたのはじわ~っとお米の旨みを感じさせつつ、優しくしみわたるおあじの萩の露、山田穂純米吟醸生。スパイス感もある味わいがぴりりときいた山椒と合わせてご機嫌。いさざの出汁と萩の露の旨味、、、ああ、、、琵琶湖を眺めながら呑みたい。そんなしみじみしたマリアージュでございました。



〆は道の駅で買ってきた十割蕎麦。






十割蕎麦


蕎麦は刺身、というよりもジビエと言いたくなる香ばしさ、旨味を感じる蕎麦でした。黄な粉系や青い香りではなく、濃厚なしっかりとしたお味。海の塩でいただきましたが、、、岩塩でも面白いかもしれません。ぐふふ。


ただ残念なことにかなり切れてしまいました。わたくしのゆで方が悪かったのでしょうか。30秒はゆで過ぎ?まだ残っているので今度はゆで方に注意します。




お蕎麦も美味しいし湖魚も面白いし、いや~今回の旅でも新たな滋賀を発見いたしました。行くたびに発見がある、やはり旅って面白いですね。まだまだ行っていないところが多く、すぐにでも旅立ちたいところですが。。。今日は月末、、、鬼残業です。。。ひーっ!


<滋賀旅 燗>