お姉さま、人の家にあり、我が家にないものって結構あります。



マヨネーズ、ケチャップありません。ソースもありません。家電でいうとトースターがありません。



R嬢、「あ、うちオーブンないんですよね。でもノンフライヤーはあるんですよ」



逆じゃない?






しかもノンフライヤーって、、、想像以上に大きくて幅とるわよね。。。




椎茸とターサイの煮びたし


×


文佳人辛口純米


いつも季節限定ばかり追いかけておりますが。。。定番を呑むと、定番のほうが安心のおいしさ、安定のおいしさと思うのでした。文佳人の辛口純米は好きな定番の中でも最愛といっていいほど大好きなお酒。これは冷蔵庫に1本おいておかなくてはいけないお酒です。このライチのようなジューシーさ、それでいてドライ、きりっとすぱっときれて、洋食にも和食にもご機嫌なのです。




料理名:椎茸とターサイの煮びたし
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
しいたけ / 2枚
ターサイ / 100g
出汁 / 200cc
醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々
酒 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
旬のターサイ、炒め物のイメージですが煮びたしもご機嫌です。日本酒は冷でも燗でも。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


季節限定でおりがらみでるんですよね。それは今年は、、、爆買したいところです。



今年の流行語大賞は爆買いになりましたね。確かにそれも流行りましたが、、、今年はとにもかくにもマイナンバーだったのでは?と思うのはわたくしだけでしょうか。






といいつつ、まだきていないんですよ!



キウイと柿の白和え

×

土佐しらぎく 斬辛


土佐しらぎくの斬辛、ぼっちりも大好きな定番酒の一つ。

こちらは新酒の生酒ですが、いや~ご機嫌なおいしさ、この白ブドウのようなニュアンスが酔いんですよね。キウイと柿の白和えと合わせて。





干し蛍烏賊と里芋の煮物

×

五橋ファイブもみじ




五橋も今年ますます好きになったお酒です。



料理名:干し蛍烏賊と里芋の煮物
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
里芋 / 4,5個
干し蛍烏賊 / 8~10杯
水 / 200cc
酒 / 大匙3杯
醤油 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
干し蛍烏賊を使えば出汁いらず。簡単にできてご飯もお酒もすすむおばんざいです。日本酒は冷でも燗でもお勧めです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



干し蛍烏賊、、、実は愛媛旅行の時に買って冷凍しておいたもの。。。冷凍庫整理、、、師走になったらやらなくてはならないことの一つです。。。







秋刀魚の柳川

×

村重 純米吟醸55



秋刀魚で柳川を作ったら?と妄想膨らみ作ってみたところ。。。ぐふふふ。ご機嫌にご飯もお酒も進んで困りました。月曜日なのにね。



料理名:秋刀魚の柳川風
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2尾
牛蒡 / 1/3本
葱 / 1/2本
卵 / 2個
水 / 100cc
酒 / 大匙2杯
醤油 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
柳川鍋を秋刀魚でアレンジ。こっくりした味わいにご飯もお酒もとまりません。日本酒は燗酒がお勧めです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<


━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


燗につけてじんわり広がる米の旨み、甘み、酔い酒は温めるとなお酔いわと村重にうっとりしつつ、秋刀魚様にとろけます。


累計秋刀魚様消費数 55尾



四捨五入であらかん。


そんな日の〆ご飯は、





ムール貝の炊き込みご飯




パエリアがあるんだし、炊き込みご飯って美味しいのでは?と試したところ大成功。あ、レシピ投稿していませんでした、、、それは帰宅後投稿いたしますが、出勤の時間です。



とりあえず、今日もいってきま酒!