お姉さま、世間ではお盆休みが終わりましたが、どうしたことでしょう。わが社は今週が夏休みのぴーく、会社ががらがらです。

出社している人達も休日出勤気分といいましょうか、なんだかのんびりムード。

わたくし「なんかだらけますよね」

S姐さん「わかるわー。土曜日気分よね。ふわー!」

Hマネージャー「(君らはいつもだらけているっ)」

といいつつ、週明けはビックイベントがあるので手は動かしております。



口も動いておりますがね。ういー!


夏野菜のギリシャ風

×

活濁酒

レシピ張り付ける場所間違えました。活性にごりは瞬く間に泡がぬけてにごり酒になってしまいました。あ、あらら。。。




夏野菜のピクルス

×

夏の疾風

今年の夏酒のなかで最も夏らしいといいますか、夏に呑みたいお味でした。昨日で呑みきり。爽やかな夏をありがとうございました!


料理名:夏野菜のギリシャ風
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
トマト / 100g
キュウリ / 100g
にんじん / 100g
ヨーグルト / 大匙2杯
塩 / 少々
クミンシード / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
トマトやキュウリの夏野菜をたっぷり使ったマリネ風のサラダです。カレーの付け合わせにもあいますよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



さっぱりヘルシーなサラダ。お試しあれ。




イカとアボカドの仏手柑バター

昨日はこちらの文佳人も呑みきり。本日空き瓶の日ですからね。張り切って捨てますよ!どすこい!




料理名:イカとアボカドの冷製パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
アボカド / 1/2個
イカ / 1杯
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯
酢橘(又はかぼす、ぶしゅかん) / 1/2個
バター / 10g
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
イカとアボカドを使ったさわやかな冷製パスタです。ワインはもちろん、日本酒、ビールもご機嫌。食べる美容液アボカドの美酔うパスタです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ブシュカンなければレモン、スダチも可でございます。さっぱりだけどこくがあるパスタ、ワインはもちろん日本酒にもお勧め。文佳人の伸びやかな酸と白ブドウの香りはパスタにご機嫌。

もういっちょいく?



イカとオクラのペペロンチーノ

×

五橋 キヌヒカリ 木桶仕込み




ということで昨晩はパスタ2酒。いや、どちらも作りたくてね。。。



料理名:オクラと烏賊のペペロンチーノ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
イカ / 1杯
おくら / 4本
赤唐辛子 / 1本
にんにくチップ / 1片
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙2杯
塩 / 少々
酒 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
イカと夏野菜のオクラを使った簡単にできてご機嫌なパスタ。ビールはもちろん、日本酒、ワインもすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


イカワタのこくとニンニクが五橋の乳酸っぽさとご機嫌。燗にすればなおご機嫌だったと思います。

そして〆といいますかデザートといいますか、



バナナのブルーチーズスフレ

×

至 7号酵母純米



料理名:バナナブルーチーズスフレ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
たまご / 3個
バナナ / 1本
ブルーチーズ / 50g
小麦粉 / 大匙4杯
塩 / 少々
オリーブオイル / 少々

■レシピを考えた人のコメント
炊飯器で作るお手軽バル料理。おつまみとしてはもちろん、デザートとしてもお勧めです。お好みで蜂蜜をかけてどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


バナナの香りの至にあわせて。バナナの甘みとブルーチーズの塩気が絡みあってご機嫌。日本酒はもちろん、ワイン、ウイスキーもご機嫌。
炊飯器で簡単にできますのでぜひお試しあれ!

っとしこたま呑みましたがなんとか430起き。しかし明日は330起き。。。今日は飲みすぎ、ダメ、絶対!