お姉さま、昨日は8時に電車に飛び乗り、途中下車してパンを買い、それを抱えてお姉さまのところへうかがいましたわね。


そこからゴミ捨て。床掃除をしていたら妹と姪Sが駅に着いたと連絡があったので走って駅まで迎えに行き、その後買ってきたパンでサンドウィッチを作り昼餉。皆の分の食器を片付けたら今度は買い物に行き、妹にパンツ、いくらちゃんにパジャマとアナ雪のぬりえ、小保方さんには長Tを買ってあげました。


パン、チョコレート、そして妹子豚一家の衣類、、、一体何度伝家の宝刀が冴えわたったことでしょうと思いつつ。。。


その後は夕食の下準備、一緒に作れば残さず食べてくれるので、






もちもちじゃがいも餅を一緒に作りました。




こうやって丸めるのよと教えつつ。



料理名:じゃがいも餅
作者:酔いどれんぬ

■材料(4人分)
じゃがいも / 600g
片栗粉 / 大匙5杯
塩、黒胡椒 / 少々
コーンの缶詰 / 1/4缶
チーズ / 30g

■レシピを考えた人のコメント
おかず、おつまみ、はたまたおやつに使える。もちもちで美味しいジャガイモ餅です。みたらし餡、バター醤油、マヨネーズ醤油、はたまたケチャップでどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓


>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


お餅よりもはぎれが酔いですが、しっかり団子になるじゃがいも餅。おやつにして食べても酔いですが、バター醤油なんてした日には、「かあさんビールもってきてや~」と言いたくなること請け合い。


汚れなき目の姪Sそしてお姉さまの厳しい目があるので米のジュースも麦のジュースも呑まず、ただただ大根の味噌汁を呑むのでした。ああ、美味しいこと!








野菜たっぷり炒飯

材料を切るのはわたくしが行い、炒めはいくらちゃんにやってもらいました。まあそうすると何が入っていても文句を食わずに食べるものです。ピーマン、ブロッコリー、たまねぎ、人参をもりもりだくさんに入れた卵炒飯。


あとはトマトときゅうりのサラダを食べたなんだか野菜だらけだったけれども、昼にチーズを食べたのでこれで酔いかなと思いつつ。。。あー、炒飯でもちんかちんかのルービーは出てこないわけです。



そんな昨日はバレンタインデー。そういえばお父様に買っていないわと思っていたら、買い物にいったイオンで





プレモル6本入りを買えば今ならチョコレート詰め放題をやっていました。



詰め放題!


これは見逃せません。


6本入りを買えば小さなビニール袋にチョコレートを詰め放題できるというので、本気を出しました。ああだこうだと無理やり詰め込み、






一袋に8個詰めました


が、物凄い形相で詰めたわたくしに対し、いくらちゃんはすいすい詰めて、、、、同じく8個。



さすが我が姪よ。。。



そこはそれ。


全員分の後片付けを終え、姪Sが寝静まるのを見届けたら、、、






漸く晩酌です


先日の赤貧亭にてN様にもってきていただいた田酒。折角なので家族にも呑ませたいと持ってきたところ、酒が飲める妹が「これは美味しいわ~」と喜んだのはもちろん、自称酒が飲めないお母様も、「え?これ本当に日本酒???米の味じゃなくてフルーツの味しかしないわよ?本当に米以外何も入っていないの?」



ぐふふ。



これが日本酒の素晴らしさ、楽しさなんですよ。改めまして田酒凄いわと思いつつ、改めまして酔いお酒ありがとうございました、N様。



お母様残しておきますので残りは呑んでくださいね。……残して、、、あ、、、あら、、空いてしまったわ。。。



うい~。



さてとレシピ投稿を終えたところで、朝ご飯作りです。皆、朝ですよ~。