お姉さま、昨日はテレビで日本に暮らす外国人が好きな和食、というテレビ番組が放映されておりましたわね。


見ながら、らーめんが一位では?うどんも順位高いわよね、たこ焼きも入っているんじゃないの?と予想しながら楽しく拝見しましたが、、、スイーツ系がチョコ菓子だけしか30位以内にランクインしていないことが意外に思えました。たい焼きとか、粒あん系ってやはり苦手な方が多いのでしょうか。ですが、カステラとか日本のロールケーキとか、入っていてもよさそうなのにと思いました。


かわはぎとかつなぴことか、おつまみ系も入っているんじゃないかしら!なんて言ったらまたお姉さまから冷たいまなざしを向けられるので、ぐっと堪えて。。。




ぐびっと!


胡瓜射込みのエリンギ刺身

×

風が吹く 青 山廃純米しずく取り生 15℃


呑んだのは金曜日のお話。。。

福島アンテナショップで買ってきましたこちらを早速いただきました。色はクリアですが粘性はたっぷり。香りは穏やかで、華やか!とかフルーティー!とか突出したところがなく、バランス系です。新酒にありがちなばらつき、ごつごつしたところもなく、すっと呑めるので最初さらっと穏やかなのかしら?と思っていましたが、、、じわじわ味わいがでてきまして、、、山廃ですね、味わいが多重構造で深みがありました。

レモンピールからの、ショコラオランジェ、きめ細やかな酸が全体のバランスを整えており、余韻にこくのあるローストしたクルミの香ばしさと渋皮の程よい苦み。オレンジピール。

これは寝かせるとまた別の顔を見せてくれそうで残そうと思いながら、、、ぐいぐい。。。



東北のくるみゆべしと食べても面白そうとか、宮城の大葉巻きと食べてみたいなとか、、、妄想が広がります。


山廃のこくもあるのですが、清涼感あふれるウッディーな香りもあり、それが胡瓜の青っぽさ、エリンギの味わいとマリアージュ。



簡単ヘルシー、胡瓜射込みのエリンギ刺身 by 酔いどれんぬ

酔いどれんぬさんのきのこレシピ 簡単ヘルシー、胡瓜射込みのエリンギ刺身

正月太り解消にもぴったり。簡単で3分かからずに作ることができる一品です。

作り方はこちら
http://kinokolabo.jp


エリンギの真ん中に切れ目を入れ、胡瓜を挟むだけなんですが、これが一体感ありまして、こりこりしゃきしゃき、酔いですよ。簡単に作ることができてヘルシーなおつまみ。日々の晩酌にお勧めです。


しかし切れ目を入れて射込む、、、これ、、、色々応用できそうです。ぐふふ。





さつまいもと焼クルミ、クレソンのポテサラ


同じく風が吹くを、今度はさつまいものポテサラに合わせて。

胡桃の香りがほんのり甘いさつまいものポテサラに入った胡桃。



料理名:さつまいもとクルミ、クレソンのポテトサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
さつまいも / 1本
くるみ / 5個
クレソン / 2本
豆乳 / 大匙3杯
バター / 5g
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント


ワインのあてにも日本酒の肴にも使える、簡単ヘルシーなさつまいものポテトサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


自分の妄想力をほめてあげたいマイアージュでした。


ほんのりきかせたバターのこく、そこに清々しいクレソンの香り。


白ワインの甲州、ソーヴィニョンブラン、はたまたガメイなどと合わせても酔いと思います。さつまいもの食物繊維、ビタミンEで美肌、美腸、アンチエイジングにもなる食べる美容液。いもねえちゃんにもそうでないかたにもお勧めの一品です。









ふき味噌豆腐


×


風が吹く 青 40℃


ふきのとうで作るふき味噌。これ、フライパンで意外と簡単にできてしまうんです。レシピは後ほど。


豆腐は少し温めて、そこにほんのり甘く、苦く香ばしいふき味噌。合わせるお酒もぬる燗で。。。いや~こんなお店があったら毎日通っちゃうよ女将さん!


と自分の左手に語りながら手酌酒。。。


そんな禁酔う日のメインは、






めばるの煮付


×


奈良 山香 純米吟醸 8度



奈良梅の宿の山香、風香シリーズをそろえたのでその回をやろうと一年前に思っていたのですが、、なかなか機会がないのでどうなってきたか味見で開けてしまいました。。。


最初、、、うわ~大失敗と思いました。ひねっぽさを感じるし、やたらとすっぱい!

が、常温に落ちてくると、、、梅野宿っぽいもちっとした甘味。べっ甲飴、バルサミコ酢の酸、いぶりがっこのような薫香があり、山椒のぴりっとしたスパイス、最後はすっときれます。速醸系ですがキモトに通じるようなこくが感じられるお味でした。


冷でワイングラスではなく、常温、はたまたぬる燗がお勧め。一度あけてしまいましたが再び冷蔵庫熟成をさせ、、、今年こそは山風香の会を赤貧亭でやろうと思います。



柿白和え、干し柿柿バター、干し柿とブルーチーズのタルティーヌ。ぐふふ・


あ、めばるの煮付は実山椒をきかせました。それが山香のぴりっとしたスパイス感とよく合い、至福のマリアージュ。


料理名:めばるの有馬煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
めばる / 2尾
実山椒 / 15粒
水 / 200cc
酒 / 50cc
醤油 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯
水飴 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
実山椒を使った有馬煮。ぴりっときいた山椒がアクセント、とろけるめばるの白身にお酒もご飯も進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<


━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

外国人の好きな和食に、、、煮魚って入っていたでしょうか?


きんめ、のどぐろの煮付、、、鯖の味噌煮、、、煮魚も最高ですよね。



っとこの日もアンテナショップはしごからの手酌酒でしこたま飲んでしまいました。。。さあ、本日も昼から呑みますよ。



皆様も酔い休日を!