お姉さま、……昨日は秋刀魚とひやおろしのマリアージュに朝から浮足立ち、「スーパーで特売の秋刀魚を買うので今日も残業しませんよ」と手も口もよく動かして仕事していたところ、、、S姐さんに怪訝な顔をされました。



S姐さん、「kaikoさんって新聞とっていないよね?広告ってWEBで見てるの?」



わたくし、「溝の口の東急は駅直結で店頭に広告を置いてあるんですよ。なので広告があったらひっつかんで電車に飛び乗っているんですよ。熟読しながら通勤です」



S姐さん、「電車で広告読んでいる人ってあったことないわ」



……





目の前に座っていますがね。。。


そこはそれ。



秋刀魚のカリフォルニア巻き


昨日はこれを作るわ~と朝から頭がこれでいっぱい。いえ、嘘ですよHマネージャー。耳からこぼれそうなほど仕事でいっぱいでした。が、そのかいあって無事秋刀魚様は入手。こんなんでました。


中にはカイワレ、アボカドを巻き込んであります。米はもちろんササニシキ。



……。



っとここで終わるのが普通。ここからが真骨頂です。



ぐふふ。





兵器投入







表面炙ってこんなんでました



じゅわ~、じゅわ~



秋刀魚様の脂がふわっととろけます。そしてその油を







白隆が受け止めてくれます


酸とミネラルがアボカドとよくあい、ひやおろしがいただけなかったのは残念でしたが、これはジューシーで酸もきりっとしているこれで良かったんだと思いました。


秋刀魚様が米と出会う秋刀魚様のマイアージュ。これからの新米の季節、色々考えていきたいと思います。


詳細レシピは後ほど、





りゅうきゅうとレタスのナムル



料理名:レタスとずいきのナムル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
レタス / 2枚
りゅうきゅう(ずいき) / 80g
ねぎ / 15g
胡麻油 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
りゅうきゅう(ずいき)を使った簡単でヘルシーな肴です。ビールに日本酒にご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


しゃっきりりゅうきゅうはナムルにしても酔い塩梅。


簡単ヘルシーな一皿、ビタミンたっぷりで美肌美腸、お試しあれ。







ニラとニンジンの生姜和え


こちらもノンオイルでヘルシー。


料理名:ニラとニンジンの生姜和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
にら / 3本
人参 / 50g
生姜 / 15g
醤油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
美味しいものだらけの秋。そんな秋太りにお勧めの、お野菜たっぷりノンオイル、ヘルシーな和え物です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

簡単ですが生姜が入る入らないで味わいも、栄養も変わってきます。ビタミンたっぷりで美肌ならデトックス効果もあるし代謝もあがる一品。



さらに、





エリンギの水晶造り 酢橘ポン酢を添えて


エリンギは肝臓にも酔いので、あなたにわたくしにお勧め。


詳細レシピは後ほどきのこらぼにて。。。



いや~お野菜たっぷりヘルシーな夕餉でした。



……。








海賊焼、、、

おろしたあらを2匹分と。。。やっぱり塩焼きでも食べたかったので寿司の残りの半身は塩焼きに。しこたま秋刀魚様を食べました。。。


累計秋刀魚様消費数: 3尾(ジャバが食べた分はカウントされません)




っとこれだけ食べましたが、、、なんでしょ、しこたま働いたからでしょうか?体重変わらず47.5キロ。



さあ貴方も秋刀魚ダイエット!