お姉さま、……本日からいよいよ9月が始まり、いよいよ秋ですわね。



24時間テレビで城嶋さんが走り切ったそうですね。……わたくしも城嶋さんに負けず劣らず運動音痴で運動に縁がないのですが、、、無謀にもランニングイベントに出場しようと野望を燃やしております。城嶋さんが100キロ走れたのだから、5キロくらいは走れるのではないか、、、と思っているのですが、どのようなものでしょ。



http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=4038



あ、締切が迫っていました、あ、危ない。。。



しかし問題は、、、その前夜は土佐酒祭だということでしょうか。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=509478602518293



二日酔いで走れないなんてことにならなければ酔いのですが。




迎え酒、うい~、なんて駄目、絶対。。。




青森メバルの煮付


と思いつつ、昨晩も迎え酒してしまいました。。。


さすがに朝から呑んでいて呑みつかれたと思っていたのですが、、、美味しい肴は酒を呼ぶものです。。。メバルのとろとろの煮付にこれは酒がないと勿体ないとついつい手が伸びてしまいました。


料理名:メバルの煮付
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
メバル / 1匹
生姜 / 15g
水 / 200cc
酒 / 大匙2杯
醤油 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
お酒もご飯もすすんでしまって済みません。とろとろ煮汁にコラーゲンたっぷり、美味しく食べてきれいになれる?お魚の煮付です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



とろとろ煮汁に笑顔もとろけますが、そんな笑顔の皺もとってくれるコラーゲンたっぷりの食べる美容液。。。もちろん煮汁も飲み干します。



うい~。





スイカの皮の浅漬け



捨てるなその皮、スイカの皮の浅漬け
捨てるなその皮、スイカの皮の浅漬け

料理名:スイカの皮の浅漬け
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
スイカの皮 / 1/4個分
酒 / 大匙1杯
塩 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
ポリ袋で簡単にできる、ほんのり甘くてあっさりおいしいスイカの皮の浅漬けです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


スイカの皮ってあまり食べないものなのでしょうか。。。うちでは普通に食べていたので、え?食べるの?とジャバに驚かれた時は、え?食べないの?と逆に驚いたものです。



スイカ本体よりもむしろこちらの方が好きなくらい、スイカの香りがすがすがしくて酔いですよ。

ぜひ夏酒と楽しんでみてください。お試しあれ。




昨晩は出かけて帰ってきたところでしたので、色々盛り合わせ。。。


色々残り物と種子島こしひかり、新米様です



さあ米はささにしき、それとも新米のコシヒカリだと思う?とちょっと簡単すぎるかと思いましたが、ジャバは自信満々に、






「これはササニシキ以外の何物でもないね」



もうそんな人はドーナツでも食べていればいいのよ。。。



そんな人は置いておいて、あ~新米美味しい~、あ~





MAI LOVE



っと結局家でもしみじみ呑んでしまいました。白身がとろっととろけて生原の甘さもとろけます。お燗にしたほうが相性が良かったと思いますが、昨晩はその手間を惜しんでしまいました。。。いけません。。。


秋食材が続々出てきておりますし、もっと真剣勝負で呑まなくてはいけないと改めて思わされた昨日。。。出かけた先であんパンも豆大福もむさぼり食べ、帰宅して魚をむさぼり食べて新米を楽しみましたが。。。遠征の成果でしょうか。今朝がた体重は着衣で47.4キロと微減。



酒蔵ツーリズムにつぐ、酒蔵ダイエットが今年ブームの予感です。


今週もはりきっていきましょう、うい~。