お姉さま、大人になったなと思う瞬間ってどのような時ですか?



え?おまえからはいつも加齢臭で年を感じる?



し、失敬ですね、そんなことを言っているのではないのですよ、ほ、ほら、セロリとかゴーヤとか、香味野菜を美味しいなと思えるようになると、大人になったなと思いませんか?



幼かったあの頃、





ゴーヤの漬物を食べては美味しい~と満悦する大人になるとは思ってもいませんでしたよ。



ま、昼から呑む大人になるとも思っていませんでしたがね。


うい~。




ゴーヤのごーちゃん



きゅうりのきゅーちゃんってこりこりして酸っぱくて、とまらないおいしさですよね。そのゴーヤ版。



料理名:ゴーヤのピリ辛漬け
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
ゴーヤ / 1本
醤油 / 200cc
酢 / 50cc
味醂 / 大匙2杯
蜂蜜(又は砂糖) / 大匙1杯
鷹の爪(唐辛子) / 1本

■レシピを考えた人のコメント
きゅうりのきゅーちゃん風の、ピリ辛かりかりのゴーヤのお漬物。ご飯がとまらなくて済みません。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


きゅーちゃんは生姜味ですが、ちょっと変えて唐辛子味。このピリ辛感がたまらなくご飯、酒を呼びます、


自家製栽培でゴーヤが大量にできて大変だったの、と思っていたそこの貴方!


お助け熟女、kaiko参上でございます。





ニンジンのにんちゃん



見切り品でしこたま買ってしまったニンジンが悪くなりそうだったのでこちらもすかさず一緒に漬けました。



と2種類漬物作っておけば、夕餉の野菜として出すこともできて嬉しい限り。







蕪と大葉の漬物


まあ2種どころではなく3種も冷蔵庫にお鎮座しているのですけれどもね。。。



フルーツやスムージーが入っていればおしゃんてぃですが日本酒がごろごろ入っていたり、漬物、謎の手作り調味料、ジャムなど、、、もて度0の冷蔵庫です。