お姉さま、……今日も今日とてあらーふぉー!っと6時に目を冷まし、昨日さぼってしまった床の水拭きをし、漬けておいた小梅を干してと、低血圧なのにすかっと目覚めが酔い朝でした。



昨晩、呑みに行く前にカレー粉を食べた効果でしょうか。すっきり爽快。

……いや、でも、、、正直わかりません。なぜならわたくし、二日酔いってよっぽど体調悪いときに呑まない限りならないのですよね。。。なのでカレー粉に二日酔い防止の効果があるかどうかは定かではございませんが。。。


兎にも角にも、昨晩も爽快に3人で3本。……が、わたくしがかなりのぴっちで呑んだので、ほぼ1.5本開けてしまったと思います。それでも二日酔いなしなのはカレー粉効果なのか、






はたまた美味しい日本ワインであったからかっ。


うい~。


開けよ甲州、グリド甲州。



日本ワインを置いているお店ってなかなかありません。しかし、溝の口の遊家さんのすずらん通り店にはあるんですよ。



……。


すずらん通り?



ぽれぽれ通りという愉快な名前の通りは知っているけれども、すずらんなんて、、、ぷっ、ぷーっ、溝の口に似つかわしくない名前だこと。そんなおしゃんてぃに名乗れる通りがあるの?



あるんですっ!むむっ!←楽天カードマン風に読んでください。


……マルエツ裏のどこがすずらん?というTHE飲み屋ロード。その一角に遊屋さんはしっとり、大人の雰囲気でただずんでいらっしゃいます。




2人分お刺身盛り合わせ



真子かれい、すずき、いなだ、ホタテ、たこ、鯖。


昨日はグレイスワインの船橋さん、坂戸屋さんという、、、まるでお酒の会のような、セミナーでお金をとられそうな豪華な方々と呑ませていただき、本当にありがたき幸せ。楽しいあっという間の時間でした。


船橋さん、「若布いただいていいですか?これが甲州といいんですよ~」


塩味、ミネラルがたまりませんよね。いや~、、、葡萄に逆らわずに作っているという、素直というよりも、、、自信にあふれたお味でしみじみ美味しいです、甲州。ホタテ、蛸との相性もご機嫌で、、、瞬く間に1本呑んでしまいました。。。し、しみこむおいしさ。



船橋さん、「ワインの一口の適量ってご存知ですか?大匙1杯だそうですよ。言われてみると大匙1杯って舌の大きさと同じで、全ての旨味を感じることができますからね」


……肝の銘じて呑みます。。。





鱧のおとし。


遊家さんは名古屋コーチンが売り、焼き鳥メインのお店なのですが、築地仕入れのお魚も美味しく、非肉食派もご機嫌になれる品が揃っております。



ぷりぷり、とろける鱧。たんぱくにして濃厚な鱧の旨味、すっきりとしていながら骨太のグリド甲州。ご機嫌でお試しいただきたい組み合わせです。


大匙1杯、大匙1杯。






うい~。


水なすのカルパッチョ


甲州、ソーヴィニョンブランがお勧め。きりっと冷やした日本酒、隆もご機嫌でしょう。





鱧の天ぷら

さくっ、じゅわ。とろける味わいは白ワインも酔いのですが、





赤ワインも酔いのです。



ん~。赤ワインって夏に呑むイメージじゃないと思いますが、私は夏に日本の赤を冷やして呑みたくなります。なぜでしょうか。鰹とあうからでしょうか?蕎麦のポリフェノール、蕎麦の鰹出汁と会うからでしょうか。蕎麦と日本酒も酔いですが、蕎麦と赤ワインも酔いです。ぜひお試しいただきたい組み合わせ。


鱧の湯引きの梅肉ソースとの相性も良く、







鮎のコンフィの肝の苦みともご機嫌。


う、うーん。。。鱧の天ぷら、なすのカルパッチョ、鮎のコンフィ、、、どれもワインにもあいますし日本酒にもあいますし、、






危険です。


大匙1杯、大匙1杯。



おりがらみの余韻の苦みが肝苦味とマリアージュ。



溝の口で酔い酒、酔いワインが揃うお店ってなかなかないので、貴重です。今後とも美味しいお酒、そろえて下さいね、よろしくお願いいたします。


そして船橋さん、坂戸屋さん、貴重で素晴らしいお話、ありがとうございました。





ますますグレイスワインが好きになり、花子とアンのファンとしては放映中に蓮子様気分で山梨ほろ酔い旅を敢行したいと思っております。



どなたか一緒に南武線から立川まで行き、一緒に山梨で酔いませんか?



そんな船橋さんから、いただいてしまいました甲州苗木。週末早速植え替えをしなくてはなりません。





さらにグラスもいただいてしまいました。


ありがとうございます~。マイグラスとして試飲会にはこちらで参戦いたしますね。

……。

マイ箸って受け入れられますが、、、呑み屋にマイグラスってどうなのでしょうか。。。遊家さん、大好きなのですが、日本酒は猪口でしか供されないので、時としてワイングラスでいただきたいとき、、、マイグラスの欲望に駆られてしまいます。。。



そこはそれ。


そんな素敵なグレイスワインさんがニコタマで今週末絶賛試飲販売中。この天気、冷えた一本を買って、そのまま多摩川沿いで呑むのがお勧め。ニコタマデパ地下は惣菜天国。ご機嫌なつまみがそろっておりますよ。

垣根作りの、甲州の概念を覆す甲州もでておりますし、ぜひこの機会に。


↓その垣根作り甲州も出ると言うグレイスワインの会。

http://www.grace-wine.com/news_event/event/index.html#e_20140610

ニュージーランドの作り手も注目の作り手。それを一堂に試すことができるなんて貴重です。