お姉さま、……いや~今朝も酔い天気ですわね。。。うい~。


昨晩しこたま飲んでしまいましたが、無事に7時起き。風呂を沸かしている間、逆立ちして録画しておいたsmastationを見たのですが。。。昨日のテーマはキッチングッズ&家電。……禁断です……。

これ以上キッチングッズを増やすのは駄目、絶対。


「最近わたしを使ってくれていないんじゃないの!」、ホットサンドメーカー



「わたしなんて数回しか!」、鯛焼き機


「わたしも使ってもらってはいるけど生地捏ねモードばっかりで焼きを使ってもらってないわよ」、ホームベーカリー



……みんなごめんね。でもkaikoは一人なの。みんなのkaikoだよっ!



うい~。



そこはそれ。。。



いや、ほんと見ていると欲しくなりますわよね。。。キッチングッズ、家電。







柿と奈良漬けの白和え


白和えもHMやFPがあれば簡単にできますけれどもね。



HM ハンドミキサー


FP フードプロセッサー


の略ですわよ。。。


料理名:柿と奈良漬けの白和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
木綿豆腐 / 1/2丁
柿 / 1個
奈良漬け / 20g
味噌 / 大匙1杯
味醂 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ワインにも日本酒も合う、お酒がすすんでしまう肴です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ジャバのお母様、T子さん作の奈良漬け。同日いらしてくださったY姐さんが、「わたしこれまで奈良漬けって嫌いだったけれども、これは美味しい!すごい!」とのこと。


……そうなんですよ、、、T子さんの奈良漬けは素晴らしいのですよ。。。本当、漬物は無形文化遺産ですわよね。








かんじめほうれん草と菊のポン酢和え



料理名:かんじめほうれん草と菊のポン酢和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
かんじめほうれん草 / 2,3本
もってのほか(菊) / 1/4パック
ポン酢 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
甘くて美味しい旬のかんじめほうれん草を使った目に美しく、体に優しい冬のおばんざいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓


>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



そろそろ旬も終わりです。






とある年末の宴



同日は日本酒で忘年会ということではさがわ酒店さんで知り合った方々とおうち日本酒会





炙りエリンギと茎若布のナムル風






煮大根、柚子の香りで



料理名:大根と鮭の煮物
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
大根 / 1/2本
塩鮭 / 一切れ
水 / 300cc
酒 / 50cc
塩 / 少々
片栗粉 / 小匙2杯
柚子の皮 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
圧力鍋で時短、簡単にできるのに味しみしみ。とろける大根をぜひ日本酒と合わせて。うい~。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




こちらが大山と合うと水曜日の君絶賛。ありがとうございます。







ふぐひれ茶わん蒸し







白和えは奈良の風の森に合わせて。


奈良といえば柿、そして奈良漬け。合わないわけがない組み合わせ。

ストロベリー香、ぴちっと美味しい一本でした。長津田の岸田酒店さんでお買い上げした一本。






山形の大山


くっきりきれておりわたくしはちょっと苦手だったのですが、水曜日の君のつぼにはまったようで、こちらと大根のマリアージュがすごいとぐいぐい。


冬の献立でお・も・て・な・しした日の後半戦は燻製祭り。番組の後半へつづく。



で、キッチングッズですが。。。ユニバーサルミキサーが気になりました。

mastrad ユニバーサルミキサー F26908■泡立てが得意だから自家製のマヨネーズやドレ...
¥3,800
楽天

メレンゲも簡単に、、、誘惑です。。。




やっぱりアメリカ人はすごいわっと思ったのがエッグマスター

【スティックたまご焼きができるポップアップたまご焼き器】 エッグマスター MA-637/マルタカ
¥5,229
Amazon.co.jp



すごい面白いけれども、、、卵焼きに5000円は払えない。。。