お姉さま、……今朝がたも言いましたが、、、子供の口に戸はたてられない。。。子供は時として残酷です。



いくらちゃん、「かいこねーねってかみのけすくないね~」



それは言っちゃいけないんじゃないかしら?



お、おばちゃんは少ないんじゃなくてね、髪が細いのよ、だ、だからボリュームがなくて少なく見えるのよ。ま、まだレディースマープのお世話にならなくても大丈夫なのよ。




赤貧亭

……

誕生日プレゼントもクリスマスもいらないようね。。。



はんぺんムースを挟んだ鮭の燻製



秋刀魚のはんぺんムースが美味しかったので気を良くして鮭で作り。


……。鮭の燻製って美味しい、はんぺんの燻製も美味しい。だったら二つを組み合わせたらと作ってみたのがこちら。



料理名:鮭とはんぺんのムース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
さけ / 400g
はんぺん / 1枚
ねぎ / 1/3本
卵白 / 1個
しいたけ / 4枚
片栗粉 / 大匙1杯
酒 / 大匙2杯
塩、黒胡椒 / 少々
チップ / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
イージースモーカーで作るお手軽燻製。ふんわりはんぺんムースを包んだ鮭の燻製。日本酒にもワインにもあう、クリスマスにも使える一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


スモークなので脂が抜けすぎず、ふんわりしっとり感もあり、、、燻製香。。。こ、これは日本酒も進みますが、、、赤ワインも抜群に進みます。樽をきかせたものとお楽しみいただきたい一品です。



THERMOSサーモス 保温燻製器 イージースモーカー RPD-13ブラック (6001231)
¥6,530
楽天

今年のクリスマスは燻製、これで決まり!

サンタも、「うっ!燻製臭い煙突だ」と驚くこと請け合い。……。今思いつきましたが、おそらくケンタッキーフライドチキンを燻製にすると、、、ご機嫌だと思いますよ。肉食ではないわたくしは残念ながら試すことができませんが。。。お試しあれっ。

赤貧亭



ポルチーニのリゾット 栗と銀杏を添えて



正確にはポルチーニではなく、ドイツから買ってきた乾燥キノコなのですが。



料理名:ポルチーニのリゾット
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
米 / 1カップ
乾燥ポルチーニ / 30g
たまねぎ / 1/2個
フルーツブランデー(又はブランデー) / 大匙2杯
バター / 5g
塩 / 小匙1杯
粉チーズ / 大匙1杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
生クリームや牛乳をつかわないのでヘルシーなリゾット。けれどもポルチーニの旨味がリッチでついついワインが進んでしまいます。うい~。


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


出汁が本当に良くでまして、食べ過ぎ注意。。。4人だったので1.5合作りましたが。。。一人で食べきりたいおいしさでした。



そんなおうち日本酒、ワイン会。


呼んだ友人たちにはワインをもってきてねと言ってあり、友人の一人が持ってきてくれたブルゴーニュが、、、いったいどういう運命なのか、、、


赤貧亭


まさかまさかで前日の夜に聖地で呑んだもののヴィンテージ違い



あまり好みでなかったと記事を書いたその日にそのワインが来た驚き。。。



しかし、10年は好みではなかったのですが11年は酸も伸びやかでエレガント、美味しゅうございました。これだからワインはわからず、面白いのねと堪能。





赤貧亭




もう一人の友人が持ってきてくれたのはまるきの山ソービニオン



こちらが何年のものだったか失念してしまったのですが、、、結構熟成したもの。


酸とタンニンが山ソービニオンらしい味わいで程よい果実味が日本のワインというおいしさ。鮭とのマリアージュも美味しゅうございました。


とワイン2本を飲み干した後、スイッチが入り、グランキリンを呑もうとセブンイレブンに走り、……いつも済みませんん、、、酔っ払い4人で坂戸屋さんを襲撃。グレイスのメルロー2008年だったでしょうか?をお買い上げし、飲み会再開。


まだまだ食べて、、、呑むんです。。。うい~。



つづく。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村