お姉さま……先週、、、自分へのご褒美にフレッシュネスバーガーのエッグベネディクト風のサーモンバーガーを食べるんだと息巻いておりました。


が、、、昼から400キロカロリー超。セットのポルチーニソースの誘惑もつけたら500超。。。足を踏み出すことができませんでした。



というよりも、エッグベネディクト風で鮭って美味しそう、、、ならば、、、






作ってみたかったんですよ。

ホットケーキミックスで簡単、エッグベネディクト風、サーモンパンケーキ。



カフェで食べたら1,680円。そんな一品です。



友人がハワイで買ってきてくれたじぇみまおばさんのパンケーキミックスでパンケーキを焼き、焼たまねぎ、その上に秋鮭を焼いたものをのせ、そのうえにポーチドエッグ。


オランデーズソースは、低カロリーで、でもその味わいを再現したいと考えたところ。……甘くないカスタードクリームで作れば酔いのでは?と試してみたところ、これが正解。


詳しいレシピは後ほど載せますが、自分用メモ。

卵黄1個、豆乳150cc、小麦粉大匙1杯、白ワインビネガー小匙1杯、塩、黒胡椒。



これで驚きの低カロリーのオランデーズソースができます。。。




と合わせて飲んだのは、



あ、これは違いました。。。



い、いえ、ね。。。昼に飲む泡を仕入れにいったニコタマはせがわ酒店さんで、N姐さんとお会いしたのでついつい。


群馬水芭蕉の生、中ぐみ袋どり。中どり、中ぐみ、聞いただけでむらむらします。袋っていのも興奮いたしますわよね。



……。



そこはそれ。



美味しゅうございました。



と買って帰ってきましたのは、山形タケダさんのサンスフル新酒。






いつもより多めに吹いております。


うい~。









きれのある、にごり感はあるのに決して変態系ではないデラ。



日本が誇るデラウェアですよ。


ジューシーで果実味があるけれども、とてもきれいな辛口。


ん~日本に生まれてよかったとご機嫌になった一本でありました。。。



が、寝落ち、駄目、絶対。



週中に買ってしまった生魚がありますので、、、これから怒涛の一人仕込み祭りです。。。



うい~。





Android携帯からの投稿