お姉さま、……不思議なものです。。。美容院に行った、ただそれだけで女としての義務を全うした、株があがったような気分になるのは、、、わたくしだけでしょうか?


あのオシャンティな空間、そして恭しい扱いを受けていると、日ごろあくせくスニーカーにひっつめ髪、デニム姿でPCとにらめっこになっているのを忘れさせられます。


そして美容院というと、、、そう渡される雑誌問題。


それがわかっているのか、心なしか店員さんもわたくしの前に雑誌を置くときにびくびくとしているような、顔色をうかがっているような、、、気のせいでしょうか。。。被害妄想でしょうか。


兎にも角にも、



今回置かれた雑誌はOggiとVERY……。年齢層的には腹が立たないところですが、、、VERYって妻として母としてが前面にだされた、苛々させられる幸せちょっと裕福家族雑誌の香りがして苦手です。にこたまだむの愛読書という感じがし、ニコタマ駅に降り立ったその時から、やたらVERYスタイルの奥様を多々目撃いたします。。。


そして、、、正直ファッション雑誌って読むところが。。。海外情報があるからELLEやSPURの方が読むところがあるし、美容健康情報ならクロワッサン等の方が、、、グルメや美術情報なら婦人画報等の方が。。。できれば料理通信、料理王国を置いてはくれないものかと思います。今号のdancyuはパスタレシピ特集でしたし、何ならそれでも酔いのですけれども。。。

何でファッション雑誌しかないのかと思いつつ、いや、ファッションの店に行っているからだったわねと思いつつ。。。



どうせ服などセールでしか買わないので、今年の流行も何も関係がありません。。。


買う秋物は酒ばかり。


うい~。

宮城、日輪田のひやおろし。山廃の酸が伸びやか、ただきれがあるだけじゃなく甘味もきれいにとけこんでいるので飲みやすく、食中酒にも酔いですがワイングラスで楽しんでも酔いです。





秋ですね。


気が早いけれどもモミジの器をだしてしまいました。


絹あげを焼いて生姜醤油で。簡単ですが定番、鉄板のおいしさ。


トマトときゅうりはサラダに。


えぼ鯛のあらでとった出汁にたっぷり根菜を入れた味噌汁。





絹あげは国産大豆のものを昨日会社帰りにOKで。


他、今週末の赤貧亭でだすメニューの材料をこつこつ買い集めていきます。はんぺん、笹かま。ぐふふふ。。。


卵は日々の弁当作りに。





かいわれ、かつお。ぐふふ。。。



鰹はすでに買って冷凍してあるのですが、598円が3割引きになっていたので、すかさず。


今月末のニバンテさん邸でのワイン会はそこそこ多めの総勢6名なので、1柵だと足りないかしらと思いまして買いたしましたこちらも塩コショウをして下味をつけ、ぴっちりラップをし、即冷凍。料理は下処理命です。




どすこいっ。



先日買って開き、冷蔵庫の中で一夜干しにしておいたえぼ鯛ちゃん。。。小柄ながらふっくらとした身、お味も実によく、、、大変おいしゅうございます。

白身大好きのジャバはきっと小躍りしてしまうおいしさであったと思います。秋刀魚好きのわたくしは、まあ、サンマ様には負けるけれども、やはり白身は上品で美味しいなと。。。


今日もおなか一杯。



……なんてね、、、秋ですよ、、、食欲の秋、、、



キノコの秋、


菌活。


ってさすがに炊飯窯かかえて食べてはいませんが。いや、まあそれくらいのおいしさであり、それくらいのポテンシャルは持ち合わせえているわたくしです。


仕事、人間としてのポテンシャルはまるでありませんが、胃袋に関してだけはあります。どすこいっ!


キノコたっぷりにごぼうのささがきも入れ、生姜も入れて旨味たっぷり、食物繊維たっぷりの秋の味覚。キノコご飯。夜に炭水化物禁と言われているこのご時世に、がつんと一杯いただきました。大変おいしゅうございました。


そして太りやすいと言われている日本酒をうい~っと。




一万歩はぎりぎり歩きました。






しかし1700程度。


朝 りんご半分、いつもの豆乳、ご飯、黒糖あずき、バナナアイス


煮たあずきを朝からがっつり


昼 りんごとキャベツのサラダ、パン各種にマロンクリームをつけて、栗の渋皮煮と黒糖あずきのクリーム善哉


に加えてお土産のクッキーを食べ、薄荷飴も1個


夜 先の酒とれに加えてもちろん本搾り様。


と昼も夜も炭水化物祭り、加えて、、、日曜からうさごほども便通がなく、一度も何もでていないのでお腹はぱんぱん。。。けれども今朝がた体重は着衣で46.2キロ。。。あ、あら?どうしたことでしょう。


足を上にあげて眠ると浮腫みがとれると聞いたので、足元に布団を積み、膝から下を乗せ寝るようにしたのですが、、、それが功を奏しているのでしょうか?何であれ、日本酒が太る、悪であるということの嘘を身をもって証明している昨今です。


2020年オリンピックに向け、もっと日本酒を盛り上げていきましょう。


うい~。












Android携帯からの投稿