ちょっと間があいてしまいましたが、先月参加させていただいたニバンテさん のワイン会の続きです。




今日も暑いですがこの日も6月でありながら既に暑く、そんな時は冷たいものもいいですが、


赤貧亭



ピッツァにおビールなんてのも酔いですよね。



ピザ=高カロリー、太るというイメージですが、こちらは生地はノンオイルで美肌のトマト入り、全粒粉もつかているので食物繊維たっぷりでヘルシー。



料理名:ラタトゥイユとクリチのピッツァ
作者:酔いどれんぬ

■材料(4人分)
【生地】強力粉 / 200g
【生地】全粒粉 / 100g
【生地】トマト水煮缶 / 200cc
【生地】ドライイースト / 小匙1杯
【生地】塩 / 小匙1杯
トマト水煮缶 / 200cc
タマネギ / 小1個
ニンジン / 小1本
ズッキーニ / 小1本
かぼちゃ / 40g
ローリエ / 1枚
クリームチーズ / 40g
白ワイン / 大匙2杯
塩 / 小匙1杯
乾燥バジル / 少々
オリーブオイル / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
水のかわりにトマト水煮缶で生地を捏ねた、生地にも具にもたっぷりトマトの美肌ピッツァ。ピザ用チーズの代わりにクリチがクリーミーだけど爽やかな夏にお勧めの一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


チーズもクリームチーズなのでヘルシー、たっぷりのラタトゥイユで美味しく食べてきれいになれる美肌ピッツァ。女子会、ワイン会にもお勧めです。





赤貧亭


……モズク酢……



料理名:夏薬味のもずく酢
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
もずく / 100g程度
大葉 / 4,5枚
生姜 / 1片
ミョウガ / 1本
酢 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
夏の薬味たっぷりのさっぱりすっきり美味しい、夏バテでもつるっといける、嬉しい冷肴。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



なぜワイン会にもずくがと思われるかもしれませんが、、、か、海藻のミネラルと白ワインのマリアージュっていいのですよ。


ヘルシーだしさっぱりとしていてこちら大好評。飛ぶようになくなりました。




赤貧亭



大葉たらこジェノベーゼ



こちら以前作ったら美味しかったので、ぜひ皆様にも召し上がっていただきたいと作りました。



そんな同日は、


赤貧亭



ワイン好きに呑んでもらいたい日本酒、秋田は新政の日本酒を4本持ち込みました。



こちら、一般的に売られているものではなく、頒布会の物。今年のテーマは「微生物の世界」で月に一度2本ずつ届く全3回。第一回は白麹と黄麹の比較、第二回は同じ6号酵母を使いながら片方は協会6号、もう一方は原6号ととってもマニアックな比較。


どちらも同じ水、米、磨きで醸しており、違いはもととなる「麹」「酵母」の違いだけ。


どう違うかしらと呑み比べますと、、、いや~ほんと、見事に違いました。どれも甘酸っぱく、出来立てぴちぴち微発泡、ワインのように愉しみたい日本酒ではあるのですが、、、味わいはそれぞれ異なり。

白麹は亜麻猫で呑んだことがありますが、最も酸味があり、すっきり爽やか。甘酸っぱくてライチのようで実に呑みやすく、、、これは日本酒が飲めない人でもぐいぐいいけてしまうと思います。


それに対し、もっと甘味がのってバナナやメロンのように感じられたのが黄麹。ちょっと濃いめの味わいですが、酸がきれいでこちらも美味しかったです。イタリア白がお好きな方にお勧めです。


そして協6と原6の比較ですが、原6の方が爽やかで甘酸っぱくて美味しいのでは?と思ったのですが、意外や意外、、、協6がフルーティーで呑みやすくワイン系、原6は辛口で硬派。同じ6号でもここまで違うかと驚かされた比較でありました。。。

皆様にも違いを味わっていただけ、良かったです。



赤貧亭


ワイン会のお楽しみ、白の貴公子によるクイズ


さてこれは何でしょうとブラインドで。


樽がきいた味わい、そして濃いめの色合いに、これは熟成したブルゴーニュでは?何年のものかしら?美味しいわね~と言う参加者面々。



なんと、、、



赤貧亭


日本ワインでした


噂にきく菊鹿。は、はじめて呑みました。


美味しいけれども割高。そう聞いていたのですが、、、いや、ほんと、、、ほんと美味しいですよ。。。これは日本ワインなんてと思っている方に、ぜひ呑んでいただきたい一本でありました。



他、貴公子からはコーヒー缶に入ったルフレーブもご馳走になり、これは……ワインはコーヒー缶にいれて保存してはいけないねという教訓を我々の胸に刻みつけた一本となりました。。。




赤貧亭



岩手鱒とじゃがいものスモーク。



こちらも以前作って美味しかったので、ぜひと作った品。


赤も酔いでしょうし、ralf さんがいらっしゃるので日本ワインともあうでしょうと作らせていただきました。



こちらはちょっと温めてから供し、、、これを作り終えたところでようやく着席。。。しかしその頃には疲労困憊し、ワインの写真も撮り忘れ、呑み忘れ、、、



赤貧亭


しかし、素晴らしい味にとろけたモンラッシェ。



いつも素敵なワインをありがとうございます、N沢さん。



赤貧亭



こちらも美味しかったです。



しかし何方がご提供下さったものだったでしょうか。。。に、ニバンテさん?



赤貧亭



あ、ベビーコーンをソテーしていたようです。


使わないで持って帰ってきたはずなのにない!と翌朝探していたのですが、まさかもう腹の中にいたとは。。。



参加者9人もいると、料理も大変ですが、どのワインを呑んだか、どのワインを何方が持ってきてくださったかも伺うことができず。。。ほとんど会話することなく別れる参加者の方もいらっしゃったりし、ちょっと残念ではありますが。。。

参加者の皆様のワインをもっと丁寧に美味しく味わわなくてはと思いつつ、いつもばたばたしてしまい、本当に申し訳ありません。。。ですが、皆様素敵なワインをありがとうございました。そしてニバンテさん、いつもながら、、、呑み散らかしてすみません。。。



とにもかくにも今月のワイン会は一周年記念のブルゴーニュ呑み比べ会。



そこに何を持っていくか、今から妄想中です。……赤とはいえ連日のこの猛暑ですからね、、、やはりさっぱりひんやり系が多い方がいいですよね。



うい~。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村