お姉さま、……とうとう終わってしまいましたわね。。。GW。。。




始まるまではあれほど騒がれていたものですが、終わってみるとあっけないものです。何があったか、何をやったかと問われると。。。只管飲み食いしておりましたとしか答えられません。。。いえ、飲み食いといいますか、、、



赤貧亭



概ね呑んでおりました。。。


うい~。



そんな今は亡きGWの前半戦。おうちワイン会としてアメブロワインブログ界きっての美女達をお招きした際の記録の続きでございます。



前菜を食べ、シャンパーニュをご機嫌にいただきながらも、……順次料理を作っていかなくてはならないので、駄目泥酔と律していたこの日。



料理名:たけのこのジェノベーゼピッツァ
作者:酔いどれんぬ

■材料(4人分)
小麦粉 / 200g
ドライイースト / 小匙1杯
塩 / 少々
水 / 130cc
ジェノベーゼソース / 大匙4杯
たけのこ / 50g
とろけるチーズ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
自家製パセリのジェノベーゼソースを使ったうす焼き生地がクリスピーで美味しい、たけのこのヘルシーピッツァ。ワインパーティーにお勧めの一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


なんとか泥酔前に出すことができました、ニバンテさん にいただいた希少なフランス産小麦粉で作ったタケノコピッツァ。

粉の旨味が素晴らしく、かりっともっちり生地は噛めば噛むほど味が出……ん~素晴らしいと思いつつ、今月の会にはパンがいいかしらそれともと一層悩ましくなってしまった一品。


タケノコのパセリジェノヴェーゼピッツァは美味しいだろうと思ったのですがやはり美味しく、



赤貧亭


シャンパーニュとのミネラルマリアージュが素晴らしく。



女子会に相応しいロゼシャンパーニュを持ってきてくださったmayuさん 。とても美味しかったです。


ありがとうございます~。



……昼から呑むシャンパーニュ以上のものってありませんよね。。。至福の一時でした。


赤貧亭



かよちゃん、koimoちゃんにいただいたお土産。


この後わたくしが奈良から買ってきた恋みくじで盛り上がり、ガールズトーク。

赤貧亭



まずはの一杯でわたくしが供した秋田新政酒造さんの茜孔雀。


貴醸酒のスパークリングと言う希少なお酒で、かつ貴醸酒の概念を打ち砕かれる、軽やかでフルーティーな一本。


カルピスのような酸味、甘味で、、、恐ろしいほどするする呑めてしまいます。。。亜麻猫スパークリング同様、危険な一杯。しかし軽い口当たりで甘くとも、タケノコピッツァともあうし、新たまねぎのマリネともあうしと、、、食中酒としてつかえるのがさすが日本酒。


うい~。


っとご機嫌にさっくりこちらは空きまして、、、一人2本、、、余るわよねと思っていたワインが日本酒が、ぽんぽん空いたワイン会はまだまだ続く。。。