お姉さま、……数日家を空けると、、、本当、溜まってしまいますわね。。。



え?洗濯もの?……まあそれもそうですが。。。


え?埃?……それも目を背けたい事実ですが。。。



それではなく、録画したテレビ番組です。



昨日日曜日は、あらーふぉー!っと目を覚まして朝立ちしながら録画しておいた土井先生の「おかずのクッキング」を拝見し、朝風呂に入った後は。「日本食紀行」「うまいっ!」を見て、桜エビも旬よね~と思った後は、「キッチンが走る」……は中華の方だったので、、、申し訳ありませんが早送り。。。「青空レストラン」は東京野菜だったので、これまた早送り。。。



「遠くへ行きたい」は山形ねと見た後は、「朝です、生です、旅サラダ!」





赤貧亭



五代夏子の新曲が「ほろよい酒場」だったので何とはなしに親近感。。。



……え?



「ほろよい」というジャンルに登録しているわりに、いつも泥酔じゃないかって?



……ぐうの音もでませんわね。



……ぐう。



料理名:エディブルフラワーとトマトのサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
サラダ菜 / 1玉
トマト / 1個
エディブルフラワー / 10g
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯
アプリコットジャム / 小匙1杯
塩 / 少々
オレガノ / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
食用花、エディブルフラワーを使ったおもてなしにも使える華やかなサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


っとお腹がなったら、とりあえず、まずはお野菜をたっぷりいただきましょう。初めに炭水化物、動物性たんぱくは、駄目、絶対。



1、トマトを賽の目切りにし、ボウルに入れたらオイル、ジャム、塩、オレガノを加えて良く混ぜます。
冷蔵庫で1時間以上、しっかり冷やします。



2、サラダ菜を洗い、水気を切って器に盛りつけます。トマトを中央にオイル語と盛りつけ、花を散らして完成。
食べる時に軽くまぜ合わせてどうぞ。



なので、レストランに行ってスターターとしてシュー生地にこってりしたものを詰めた物が出されると、、、ああっ、、、と思ってしまうのはわたくしだけでしょうか。。。


最初はフルーツや野菜のゼリー寄せだとか、、、とりあえず野菜で初めていただきたい乙女心。。。


……。




赤貧亭



ま、まあどうせがつんと食べるのですけれどもね。。。




先のワイン会に登場しましたオムライス。



同居友人にも愉しんでもらおうと、ピラフとソースを残して置きまして、作りました一品。





残り物ばかりであっても、先のサラダに100円で買った花を散らすだけで異なります。使う器だけで異なります。一工夫するだけで幸福度倍増でございます。



ワイン会のスペシャルなワインとのマリアージュも素晴らしかったですが、おうちワインのサンクゼール、ナイアガラブラン、はたまた人気酒造さんの春搾りとの相性も素晴らしく。。。日本の食材で日本の酒を愉しむ妙を満喫した一日でございました。。。



うい~。


……毎度のことながら、真昼間からこの記事です。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村