お姉さま、……本日は会社の昼休みに腋毛のレーザー脱毛に行った旨ご報告いたしましたが、、、そこで判明した事実。。。わたくし、もう6回も照射していたようで。。。3カ月に一度しか照射できないことを考えると、腋毛レーザー脱毛一周年をとうに迎え、二年目に突入していたわけで。。。



わたくし、「えっ!もう6回もやっていたんですか?6回でまだこんな感じなんですか?」


Museeのお姉さん、「ええ、だいたい折り返し地点ですよ」



……折り返し地点!



一年で折り返し地点。半白眼になってしまいましたよ、、、目の裏にニルヴァーナが見えました。。。




パトラッシュ、疲れたよ。。。



赤貧亭



あと一年、会社の昼休みにダッシュして腋毛を抜きに行かねばならぬとはっ。




そんなあわただしくもはしたない昼ではなく、優雅にランチをいただいた先の週末のメイン。



料理名:舌平目のタケノコ包み、豆乳ホワイトソースで
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
舌平目 / 2尾
タケノコ / 80g
たまねぎ / 20g
水 / 100cc
白ワイン / 50cc
豆乳 / 100cc
塩、黒胡椒 / 少々
片栗粉 / 小匙1杯
オリーブオイル / 小匙1杯
バター / 5g

■レシピを考えた人のコメント
旬のたけのこを使った、おもてなし料理にも使えるちょっと凝って見えるけど、実は簡単な一品。白、ロゼ、シャンパーニュといただきたい、至極の一皿。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



舌平目、淡白でいながら……ミネラルぎんぎんといいましょうか、旨味が詰まって美味しゅうございます。それにタケノコのミネラル感。。。



……タケノコ、、、中華料理のタケノコにミネラルは感じず、そうとは思わないのですが。。。日本の旬のタケノコはフランスの方も、トレビアーンとブルゴーニュ白、シャンパーニュと合わせたい美味しさだと好んで下さるのではと思うのですが、どうでしょう。。。


とにもかくにも、低カロリー高タンパク、高コラーゲンと女性に嬉しい食材の舌平目。そこに豆乳を使ったヘルシーな豆乳ホワイトソースがまろやかに絡み。。。美味しく食べてきれいになれる、おもてなし料理にもお勧めの一品。



おためしあれっ。



と昼も駆けた後は残業後、夜も駆けました。。。



赤貧亭-IMG_20130411_190211.jpg


週中、独り仕入祭り、


どすこいっ!



重たかった、、、重たかった熊本タケノコ398円×2本。



土曜日うかがうニバン邸ワイン会。春はタケノコ、とタケノコ祭りにしたく、当日灰汁抜きでは間に合わず。だからといって明日では、、、運が悪いと金曜日は品が薄くなるので、、、木曜日のうちに仕入れておかねばならぬと、激務の後ほうほうのていでスーパーに駆けこみお買い上げ。参加者7名。1本では足りないわよねと2本お買い上げです。春は貝類が美味しくなりますわよね、浅蜊と菜の花でと思いましてそれらもお買い上げ。






後は熊本芝エビが半額になっていたので、ワイン会用ではなく日々の食用にお買い上げ。




した後は、、、その日のうちに茹でてしまわないと美味しくなくなると、




タケノコを茹でましたよ。。。



2本買いましたので、





はい、もう1ターン。



で、土曜日に持参しようと考えておりますのは、3種のチーズケークサレ。こちらはミネラルギンギンのシャルドネ、シャンパーニュ、はたまたピノノワールと合うと思われます。


そして浅蜊と菜の花で和の一品。……浅蜊のミネラルを合わせるといったら。。。うふふふ。。。


タケノコとエリンギのジェノベーゼ。これも申し訳ありませんがミネラルギンギン系で。。。



桜エビとタケノコ姫皮を使った、、、胃袋掴む系のポテサラも作ろうと妄想中。。。こちらは、ビオ系など、カジュアルなワインに合わせていただければと。。。



タケノコ、蚕豆、浅蜊の豆乳クリームオムライス。は白、シャンパーニュ、ロゼ、赤問わずあうと思われます。


後は鰆をどうするか未だ妄想中であり、タケノコをバター醤油でピノとマリアージュしていただきたいと妄想しつつ。。。



明日も残業ではありますが、、、明日から仕込みフルスロットル。


今宵は何を作って合わせるか妄想しながら、、、独り手酌酒。。。ういー!




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村