お姉さま、……う、うい~っと昼から呑むのは夢また夢。。。まだまだ水曜日のただ今年度末進行中。。。死の月初中ですが。。。



F姉さま、、、昨日お休みになられましたね。。。体調を崩されたのかしらと心配いたしましたが、今朝がたのニュースを見ておりましたところ。


……。



姉さま、、、新歌舞伎座のこけら落とし公演を見に行かれましたね。。。




S姐さん、「あ、あのさ。あさってお休みいただいていいかな?」



……S姐さん、、、コンサートですね。。。


そしてひた隠しにされておりました、S姐さんご執心のジャニーズグループ、、、先日踊りの発表会を見にきてくれたジャニーズ通の友人に「最近九州でコンサートやったグループってわかる?」と尋ねたところ、あっさり分かりましたよ。。。



赤貧亭



甘海老、タケノコ、グリンピースの豆乳クリームパスタ




料理名:甘海老とたけのこ、グリンピースの豆乳クリームパスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
甘えび / 6匹
たけのこ / 40g
たまねぎ / 1/4個
グリンピース / 20粒
水 / 400cc
白ワイン / 大匙2杯
豆乳 / 50cc
オリーブオイル / 大匙1杯
バター / 5g
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
春めくピンクの甘えびと旬のたけのこ、グリンピース(エンドウ豆)の週末ブランチに、おもてなし料理に最適の、ワインにあってご機嫌なのに低カロの秘密は豆乳のパスタ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



トマトベースの甘海老パスタも美味しかったですが。。。タケノコのこの季節、タケノコを美味しくいただくにはクリームソースに限ります。


1 たけのこはあらかじめ灰汁抜きしておきます。
甘海老を洗って水気をきったら頭と胴体をわけたら殻もむきます。
たまねぎを微塵切りにします。


2 鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れたらたまねぎ、甘えびの頭と胴体を加えます。
たまねぎが透き通るまで炒めたところで水、ワインを加えます。


3 煮たったところで灰汁をとり、蓋をして弱火でことこと10分煮込みます。
別の鍋にたっぷり湯を沸かし、袋にかかれた時間パスタを茹でます。


4 甘えびスープを弱火に落とし、たけのこ、豆乳、鞘からだしたグリンピースを加えます。煮たたせないように注意しながら2分程煮て温めたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。


5 バター、塩、胡椒で味をととのえたら火を止めます。
茹であがったパスタを湯切りし、甘えびのソースに加えます。


6 全体を絡めたらソースごと器に盛り付け、完成。



甘海老のビスクが素晴らしく、新たまねぎが甘さをだして、グリンピースも甘くほろにが、そこにタケノコの歯ごたえ。。。全てが喧嘩せず絡み合い、春のオーケストラパスタ。包み込むのは豆乳の優しくクリーミーな味わい、バターはふんわり香りますが少量なのでぐっと低カロリー。


甘海老の赤い色素でアンチエイジング、低カロリー高タンパクなので美肌、美髪にきくのに低カロリー、たまねぎのビタミン、食物繊維で美肌、美腸。エンドウ豆もビタミンたっぷり、たけのこもミネラル豊富、さらに豆乳のイソフラボンと、、、美味しく食べてきれいになれる、春の美容液パスタ。



おもてなしにもおすすめです。



うい~。



合わせましたナイアガラスパークリング、デラウェア、ロゼ(サンクゼール)とのマリアージュも素晴らしく、ご機嫌になれる一皿であります。ブルゴーニュ白、シャンパーニュ、冷えたミネラリーなリースリングともお勧め。


お試しあれ。




赤貧亭



モロッコインゲンとラディッシュのサラダ



見切りで買ったお野菜も、絶品ドレッシングで春のおもてなしに使える一皿に。



料理名:もろっこいんげんのサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
りんごジャム / 小匙2杯
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々
モロッコいんげん / 4本
ラディッシュ / 4本

■レシピを考えた人のコメント
モロッコいんげんとラディッシュの色合いが目にも鮮やか、おもてなし料理にも使えるおいしく食べて綺麗になれる、女子会にお勧めのジャムがフルーティーなサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



1 鍋に湯を沸かし、いんげんを茹でます。1分程茹でたらざるにあげ、流水で冷やします。ラディッシュは洗って薄切りにします。


2 ボウルにジャム、オイルを入れて良く混ぜ、全ての野菜を加えます。混ぜ合わせ、塩、胡椒で味をととのえ完成。




とこちらのドレッシングに使ったのは、先日のおうち女子会の際


赤貧亭


yukiちゃん からいただいたりんごと洋梨のジャム


シナモンが入った大人の味わいのジャムというよりもフルーツ感が美味しいコンフィチュール。ヨーグルト、パンにつけて食べて美味しいのは言わずもがなですが、シナモン入りの味わいはチーズとの相性が素晴らしく、そちらとワインさえあればと思わされる味わいは、、、さすがyukiちゃんセレクト。


べたっと甘くないのでドレッシングに加えてもフルーティーで美味しく。トマトソースに加えても甘味が加わって美味しく、それで冷製パスタなんて美味しいのではと思いつつ、はんぺんをクネルに見立てたお皿にソースとして使っても。。。はたまた豚肉、鶏肉との相性も酔いのではと。。。妄想広がる一品でありました。


さすが、フランスが誇るシェフ、pierre gagnaireのジャムであります。。。yu,yukiちゃん素敵な逸品をありがとうございました。





S姐さん、、、やはりセクシーゾーンだったんですね。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村