お姉さま、昨日は火曜日、カレー曜日でありましたが。。。



カレーに入れる肉と言えば鳥ですか豚ですか、それともおビーフカレーでいらっしゃいますか?



え?肉を食べないから入れないじゃないかって?……ま、まあ今となってはそうなのですけれども。。。幼少時の頃は肉を食べていたため、入っていたと思うのですが。。。何肉だったという記憶はとんとございません。。。何か固くて美味しくない肉だなといつも思っていた記憶はありますが。。。恐らく豚だったのではないかと思いますが。。。


とにもかくにも。


小学生の時、調理実習のテーマがカレーだったことがありました。今はどうなのか存じ上げませんが、あの頃は調理実習の材料はそれぞれが持ち寄ることになっており、わたくしは忘れましたが何か野菜であったと思います。。。材料によって大分予算に開きがあるため、公平さに欠く制度であると思いますが、、、そんな中、不幸にも肉担当となった同じ班の男の子。。。カレーがテーマであるとお母様にお伝えしなかったのでしょう、調理実習でお肉を持っていかなくてはいけないので用意して欲しいとお母様にお伝えしたのでしょう。

あら、……安いお肉を持っていったら恥ずかしいわ、、、張り切らないと。

とお母様は考えたのではないでしょうか。。。彼がもってきたのは、しゃぶしゃぶ用の素晴らしい牛肉でした。



素晴らしくとも、しゃぶしゃぶ肉はカレーに入れないYO!




赤貧亭



と非難轟々だったのを昨日のことのように憶えています。


そのわりに、昨日食べたものを思い出すのは苦心します。


こちらは美味しかったので憶えていますがね。


蟹とトマトのスパゲッティーニ



料理名:蟹とトマトのパスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
蟹 / 1杯
パスタ / 180g
トマト水煮缶 / 1缶
たまねぎ / 小1個
白ワイン / 50cc
オリーブオイル / 大匙1杯
バター / 5g
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
おもてなし料理にお勧め、はたまた彼の胃袋を掴むのにお勧めの、ごめん、簡単なのに、、、見た目豪華で絶品。加えてトマトたっぷりでヘルシーなご機嫌パスタ。うい~。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


実家で作った蟹とトマトのパスタ。実家では生トマトで作ったのですが、これは缶詰で作った方が旨味が凝縮して美味しいだろうと再度挑戦したところ、、、我が改良版に狂いなし。。。



我がパスタ史上ベスト5に入る美味しさです。いえ、別にベスト1でもいいのですけれどもね。。。とにもかくにも、作れば感動されること間違いなしの一品。


料理男子を目指す方、彼女、奥様に作って差し上げてはいかがでしょうか。


赤貧亭




女性大好き、アスパラを添えればさらにモテ度アップ




料理名:ホワイトアスパラのブランデーソテー
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ホワイトアスパラガス / 2,3本
バター / 10g
ブランデー / 大匙2杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
旬のホワイトアスパラをご機嫌な美味しさでいただくことができる春の一皿。白ワイン、シャンパーニュとのマリアージュをご堪能下さい。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



そろそろ旬でしょうか?ですが今出回っているのは佐賀のもの、北海道はまだまだ待たなくてはなりませんかね。。。



しかし待ちきれない美味しさのアスパラガス。


ホワイトアスパラガスの美味しさは日本人をもフランス人をも魅了いたしますわよね。ブランデーとバターのソースでいただけば。。。



昼からシャンパーニュ、ブルゴーニュ白が空いてしまいます。同日はルフレーブの白をいただき、ご機嫌んい昼から1本開けてしまった、なんとも贅沢な一日でした。




うい~。


と美味しければ、蟹の赤い色素はアンチエイジング、高タンパクで低カロリーなのでダイエットにも最適ならトマトのリコピンでアンチエイジング、美肌。アスパラのビタミン食物繊維で美肌、美腸と美味しく食べてきれいになれるご機嫌な2品。

お試しあれっ!




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村