お姉さま、……作ってあげたい彼ご飯など腹立たしいばかりの本が跳梁跋扈する昨今。。。



よく胃袋を掴むといいますが、、、料理上手って本当にもてるのでしょうか?


はなはだ疑問であります。。。


わたくし、女性でありますが、料理上手な男性って惹かれませんよ。。。それよりも、自分の料理を「美味しいね~」と喜んで食べてくれる人の方が惹かれます。


女性も然りで、、、「美味しい~」ってぱくぱく食べる女性の姿って本当に可愛いですわよね。。。



先日のアイアンシェフ、スイーツ対決の際に苺のスフレを食べていたタベちゃん。。。「美味しい~」とため息をついたり笑顔を弾けさせたり、ほんと、ほんと……。



抱きしめたい!



とミスチルを歌いたくなりました。……なんてね、歌詞を一つもそらんじることができませんけれども。。。


とにもかくにも、スイーツを美味しいと食べている女子程可愛いものはない。スフレを食べるタベちゃんで丼3杯いけるわよと思った危ないアラフォーのブログへようこそ。



藤あやこ姐さん、京香姐さん、羽田美智子姐さんの大人の魅力もたまりませんが、堀北マキがたまらなく好きです。シャンプーのCMでもほろよいのCMでも、ほんと透明感があってかわいい。。。


……。


つ、ついつい取り乱してしまいまして、はしたなくて申し訳ない。とにもかくにも、美味しいと手料理を女子に喜んでもらえることほど嬉しいことはない、と




赤貧亭



おうち女子会、日本酒会をしたのは先の週末。


まずは文旦とセロリをマリネにして




友人がシャンパンを持ってくるとのことだったので、それに合わせてもいいし、日本酒と合わせても酔いしと作りました。



料理名:文旦とセロリのマリネ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
文旦 / 1個
セロリ / 1本
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯
蜂蜜 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
文旦の甘酸っぱさと香りが爽やかな春のワインパーティーの前菜にお勧めのお手軽マリネ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


結果とし、どちらと合わせても悪くありませんでした。



うい~。


赤貧亭



かりかり桜エビのサラダ



じゃこと水菜のサラダって美味しいですわよね?


桜エビとちぢみほうれん草で作ってみたところ、美味しくないわけがない。

料理名:桜エビとほうれん草のサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(4人分)
ほうれん草 / 8本
桜エビ / 大匙3杯
胡麻油 / 大匙2杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ごま油でかりかりに炒めた桜エビを熱いうちにじゅっとかけて。ビール、日本酒もぐいぐい進む、お野菜たっぷりヘルシーな春の一皿。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



一人の友人はかんじめほうれん草が初のようで、「え?こんなに甘いの?」と驚いておりました。


うふふふ。


この食べ物知っている?とふるまうのも楽しく、ああ、とんぶりも食べさせてみたいと日々妄想。




赤貧亭



した日のスペシャリテ、燻製の一品は後半で。



さて、本日はニバンテさんでのワイン会。



いつもぱくぱく美味しそうに料理を食べてくれて大好き女子×2もいらっしゃるとのことなので、おばちゃん張り切りますよ~。



朝も早くから、どすこいっ!








↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村