お姉さま、……他人とは思えない魚っておありですか?



え?人じゃないだろうって?魚じゃないかって?


まあ、そもそもそうなのですけれども。。。そこはそれ。。。


人と魚が似ているものかと思いますが……。昔から人に言われる魚があります。。。そう……全国100麺人の我が同志、全国しもぶくれ連合の会員の方なら一度は言われたことがある。


「河豚に似ているよね?」



「平安時代に生まれたらさぞかし」

「おかめ納豆のマーク?」


これらを言うのは禁止、わたくしが東京都知事になった暁には、条例で定めたいくらいです。

……とさりげなく東京都民のようにふるまう、神奈川県民、川崎市民です。



赤貧亭




とにもかくにも、他人とは思えない河豚をいただいた至福の夕餉。



同居友人の誕生日、ということで、同居友人のお母様が送ってくださった、大阪の名店、新川さん の河豚セット。



料理名:炙り葱と河豚のお鍋
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ふぐ / 100g
豆腐 / 1/2丁
ねぎ / 1本
大根 / 50g
にんじん / 小1/2本
しいたけ / 2枚
水 / 800cc
酒 / 100cc
醤油 / 大匙4杯

■レシピを考えた人のコメント
しみじみ美味しい河豚の出汁と焼き葱の甘さがマリアージュした冬の絶品鍋。〆はもちろん河豚雑炊。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

まずはあらで河豚ちり。


……河豚って高いですよね。。。


ですが、や、やはり高い理由が分かります。。。生臭いとか、本当に皆無。どこまでも澄んだお出汁で、ミネラリーですらあります。ぎんぎんの美味しさ。わ、わー!やっぱり河豚って美味しいのねと小躍りしたくなりました。




赤貧亭


夢のてっさ。


幼少時からの夢、、、それはてっさをがーっと食べること。


……一度はそんな夢を抱きますわよね?……え?抱いたことがない?


あら、そ。。。




赤貧亭



噛めば噛むほど旨味がしみです。。。


ん~素晴らしいほどのアミノ酸。。。旨味がぎんぎんに凝縮されております。。。味が濃いです。。。


白身って淡白と言われますが、そうでしょうか?鯛もそうでうすし、凝縮され非常に味が濃いと思います。これと比較するとマグロのとろって一体。。。そう思います。。。やはり鯛、河豚は美味しいですね。。。



日本酒はもちろん、この日はシャンパーニュをいただきましたが、素晴らしいマリアージュでした。。。ん~オイスターも酔いですが、河豚も酔いのではないかと思いました。



赤貧亭



ぐふふふふ。



美味しく食べて綺麗になれる、コラーゲンたっぷりの河豚皮てんこもり。

これだけで結構な量なのですが、、、この10倍は入っていました。。。お、お母様、ありがとうございます。。。わたくし、西に足を向けて眠ることができませんね。



と皮からアラから肝から、、、って肝は駄目ですが、捨てるところのない河豚。低カロリーなのに高タンパクで美容、ダイエットにも最適のお魚。冬の愉しみであります。



お母様、日本に産んで下さってありがとう!


と堪能した〆は……そうもちろん。。。マイ LOVE登場です。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村