お姉さま、……高級食材で……カラスミってありますわよね。。。



まあ確かに美味しいですけれども、、、言っては何ですが、所詮、、、ぼらの卵ですわよね?あの、え?川?だかどこだか良く分からない、なんだかものすごい汚い所に、、、よく大発生している例のあの魚ですわよね。。。その卵……とても美味しいとは思えないそれが珍重される不思議です。。。



いや、だったら、タラコ、筋子の方がずっと美味しいでしょう、それこそ、





赤貧亭




鰊様の卵の方がっ。



冬の魚なの王様と言えば誰がいったか鰊様。……まあ、言っているのはわたくしですが。。。


とにもかくにも、生の鰊を捌いたら立派な数の子がでてきたので、そちらを使って燻製をば。


料理名:数の子の燻製
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
数の子 / 2腹
甜菜糖(砂糖) / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々
桜チップ(お好みのチップ) / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
鰊の卵、数の子を燻製にしてみたところ、え?カラスミ?という驚きの美味しさに出来上がりました。市販の数の子でも、生の鰊の子を使っても、どちらでも美味しくできます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


して食してみたところ、みっしりした味わいとなぜか感じる熟成感がまるでからすみで。。。こ、これは、、、「うーまーいぞー」と思わず味王の物真似がでました。……え?古い?昭和?


とにもかくにも。。。


まるでカラスミで、日本酒をちびちび飲むも良し、白ワインを合わせてみたいなとか、赤ともあうかしらと、様々な酒と合わせてみたい、酔いどれ心をくすぐる一品になりまして。。。……さらにカラスミならば、、、活用して”あれ”にすれば。。。



ぐふふふ。


THERMOSサーモス 保温燻製器 イージースモーカー RPD-13ブラック
¥6,160
楽天

とおうち居酒屋が毎日開店状態になってしまう罪作りなイージースモーカー様。



使った瞬間は燻製香がしますが、煙は蓋で抑えられるので、煙草の煙のように壁が黄色くだとか臭いがしみついてということはございません。普通に焼き魚、焼き肉、にんにくパスタ等の料理の香り程度です。


……ただ一日4回転させた後に外出し、部屋に戻ってくると、なんて燻製臭い部屋だと目を見張るものがあります。
……が、それも1日すれば消えますがね。。。



……




赤貧亭



で終わりかと思いきや、


だ、大好物の旬の鰊様大を二人で仲良く分け合って食べておりました。。。

もちろんわたくしは、脂っこい頭の方。友人は骨が少ないしっぽの方が好きなので、、、ここは好みが合わずして幸せなところ。。。


米の炊き具合、味噌汁の濃さ、室温の感覚などはあっていて欲しいものでありますが。。。げに難しきかな、人と暮らすということ。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村