お姉さま、……ふんっ、はっ、……消えよ正月太りっ。と日々エクササイズのお供は、録画しておいた「世界の料理ショー」



溶かしバター


ごきげんなソース


……ああ魅惑のハイカロリー料理。おもうさま食べてみたいっ……いやいや、日々精進、鍛錬よとぐっと生唾呑みつつ、ぐっと腹筋。。。



しかし、今週金曜日の料理もすごかったですわね。。。ストロベリーアイスクリーム……。響きだけですでにデカダンスでございますが、その材料たるや……6人分といえど、生クリーム1500ccって。1500ccですよ?1ℓ超えているんですよ?いったい何パック買えばいいのか想像もつきませんよ。。。


砂糖もどどーっと300g……一袋使ってしまうのではないかという勢いです。。。


しかしそれより何より、アイスクリーム作るからって……氷9キロ……。



http://www.tv-tokyo.co.jp/ryouri_show/046.html



……。


おし~えて~おじいさん~おしえて~。アルムのもみの木よ~。



「ハイジすまんのう。わしゃ、日本の冷凍庫事情は良く知らんのじゃ」



ええそうですわよね、、、わたくしも存じ上げませんよ。9キロもの氷を製氷できる冷凍庫って……。



しかも番組ではその氷を袋につめて、床にたたきつけ(!)て砕いておりました。えいやっ!



……これって料理番組ですわよね?



何か秘密トレーニングではありませんよね?




9キロの氷を袋に詰め、床にたたきつけるって……なかなかできるヤマトナデシコはいないと思います。



……ま、わたくしはできますがね。。。


どすこいっ!



……グラハム・カー師匠にはいつも驚かされます。。。わたくし、まだまだ修行が足りません。。。師匠のような素敵なレシピ、面白レシピが作れるよう、日々精進。。。


料理名:カリフォルニア巻風、カニマヨおにぎり
作者:酔いどれんぬ

■材料(1人分)
ご飯 / 1膳
カニカマ / 2本
マヨネーズ〈カロリーハーフ〉 / 小匙1杯
塩 / 少々
焼き海苔 / 1/2畳

■レシピを考えた人のコメント
いまやおにぎりの具として定番になったツナマヨ。カニカマを同じくマヨネーズで和えたカニマヨも定番化必至のおいしさです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


冷蔵庫の奥底から干からびかけたカニカマが発見されたのでそちらを救済して。。。



わたくしはあまり好きではないのですが、我が家ではお姉さまが好きだったツナマヨむすび。だったらカニマヨがあっても良いのではと作ってみたのですが。。。


……そうですわよね。。。サラダ巻き、カリフォルニア巻きってカニカマが使われておりますもの。。。美味しくないわけがない。なぜコンビニのおにぎりの具として定番ではないのか不思議で仕方のない間違いのないお味。



ぜひお試しあれっ。





せっかくなので様々な具のおにぎりを開発していこうと思うのですが。。。




……海苔で巻くと外見が何であれ一緒ですよ。。。楽天レシピさんに「同じ写真なのでは?」と苦情を言われそうです。。。



<1月18日の記録>


朝: いちごサンド、八朔1個、かぼちゃ10g、豆乳100(酢、蜂蜜入り)、ミニトマト2個

昼: カニカマおにぎり、八朔1個

夜: ミニトマトとキャベツのサラダ、若芽入り粕汁、海鼠酢、スズキの若芽〆、奈良漬1切れ
酒: 本搾りレモン500、白ワイン2杯、ウイスキーのお湯割り



……金曜夜なので自由奔放に呑みましたとさ。。。


間食はガム6粒、飲み物は緑茶でございます。。。




同居友人が新年会だったので質素な夕餉です。。。

しかしお野菜でビタミン補給、こんにゃく・しめじ・若芽と美肌、美腸要素てんこもりの粕汁は呑む美容液。そして超低カロリー高タンパクのナマコ酢で心も満たされれば腹も満たされます。


うい~っと酒も進みます。




昨日の仕入れは、ニコタマ、溝の口と散々パトロールして歩数を12000歩に伸ばし、丸井で愛知
キャベツ198円。


毎度おなじみ十字屋さんで北陸ナマコがまたまた半額だったので250円でお買い上げ。熊本の芝エビも225円だったのでお買い上げ。


輸入の冷凍エビを買うことってしないので、海老を食べるとなったら芝エビか北海道の甘海老・牡丹海老の我が亭です。



と一万歩歩き、バレエエクササイズを行い、ついでにダンベル運動で二の腕を引き締めました。






ダンベル。。。



酔いどれんぬのダンベルは5大シャトーでございます。



右手にマルゴー、左手にラトゥールを握って今日も今日とて、、、



どすこいっ!



体重: 着衣で47.4。微増であります。……ま、昨日も便通がなかったから。。。って体重いかんよりも今週一回もウン○がでていないってことのほうが問題よっ。


……寒いとトイレに行く気がなくなるせいか……便秘が酷くなるのはわたくしだけでしょうか。。。寒冷便秘……そんな言葉ありませんか。。。



Android携帯からの投稿