お姉さま、……うい~……っとのっけから呑んでいる酔いどれ妹で申し訳ありません。。。



毎晩の楽しみが、録画しておいた「世界の料理ショー」を見ながら晩酌をすること……愉しみはそれきりの哀しきアラフォーですが。。。


昨日も一日がんばった自分へのご褒美、KIRIN本搾り冬柑を呑みながら、グラハム・カー氏の華麗な姿を拝見していたのですが。。。昨日氏が作りましたメニューはチキンのバター焼きパリ風。


http://www.tv-tokyo.co.jp/ryouri_show/039.html


「この料理はね、セープというキノコを使うんですよ。マッシュルームなんてだめ。それじゃありきたりの味になってしまいますからね。独特のぬめりがあるセープをぜひ使ってください」とカー氏談。


セープってセップ茸と違うのかしらと思いつつ、ぬめりがあるってナメコみたいだわねと思いつつも、ナメコではぬめりがあり過ぎるし癖もあるし、とてもクリーム風にあうとは思えないので代用できないわね……。


そう思っていたのですが、番組最後、今日の材料が紹介される際、


「セープ又はナメコ 400g」となっていました。。。。



ちょ、ちょっと。。。


当時の番組製作社の方が訳す際、ぬめりがあるということはナメコでいいよねとしたと思われ。。。……こちらのレシピを試しに作ってみ、それで放送したのではないと思い。。。レシピのアイディアとして参考になる番組だけれども、分量通りに作り、果たして美味しいものができるかどうかは大いに疑問が残る番組であると改めて思わされました。。。






赤貧亭



しかしこちらのレシピは分かりやすく、そして分量も確かですよ?



ホタテとアボカドの柚子バターのスパゲッティーニ




しかもカー氏宜しく、白ワインをがぶがぶ飲みながらでも作ることができる、簡単レシピ。



うい~っ。


料理名:ホタテとアボカドのレモンバター スパゲッティーニ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
ホタテ / 2枚
アボカド / 1個
柚子 / 1/2個
バター / 5g
白ワイン / 大匙3杯
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ホタテの旨味をバターが引き立て、ちょっと火入れしたアボカドがとろけ、仄かに香る柚子が爽やかに。美味しく食べてきれいになれちゃう?ワインにあう絶品パスタ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



そのまま食べもちろん美味しいアボカドですが、ちょっと火入れするとクリーミーさ、とろみが増してさらに美味しく。しかし過度の火入れは折角の食べる美容液のビタミンを壊してしまいますので、あくまでさっと。


ホタテの旨味、アボカドのクリーミーさにバターがふわっと、間違いない美味しさに加え、低カロリー高タンパク、ミネラル豊富で美肌、美髪、ダイエットに最適のホタテ。それに食べる美容液のアボカドプラスで美味しく食べてきれいになれる美パスタ、



お試しあれっ。



↓お好みで「溶かしバター」を加えてっ。なんてね……。それにしてもナメコ……果たして西洋料理になりえるのでしょうか。。。ちょ、ちょっと試してみたくなりました。。。





↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村