お姉さま、……もういくつ寝るとクリスマス。



なもので、雑誌を見てもテレビを見ても、どこもかしこもクリスマス仕様。。。……ところでクリスマスが誕生日の人気者ってご存知ですか?



え?ジーザスクライストザスーパースター?



OMG!


そ、そうです、確かにキリストの誕生日こそがクリスマスでございました。イブイブとさかんに言われているので、本当は何の日だったか良く分からなくなっていました。……そこはそれ。。。


先日、毎週土曜日夜のお楽しみ、グレーテルのかまど を拝見していたところ、その日のテーマは熊のパディントンのマーマレードで。。。

クリスマスが誕生日のパディントン。いつも帽子の中にマーマレードのサンドウィッチを入れて……って虫がたかりそうだし、メタボになるわよと思いつつも、下半身丸出しでいつ逮捕されてもおかしくない中年男子である熊の●ーさんよりもずっと愛らしく。ああ、そういえば図書館でこの絵本を読んだことがあるような気がすると思いつつ、我が姪っ子いくらちゃんにこの絵本をプレゼントしたら喜んでもらえるかしら?とオババカにも火がつきつつ。。。


同番組でこの日紐とかれていたレシピは柚子のマーマレード。




赤貧亭



わたくしも、時同じくしてマーマレードを作っていたのですよね。。。




ニコタマでこれでもかと掴みどりした柚子と生姜を使った甘さ控えめのヘルシーな大人のマーマレード。


料理名:柚子と生姜のジャム
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
柚子 / 100g
生姜 / 10g
酒 / 大匙2杯
甜菜糖 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
甘さ控えめの生姜香る、柚子のほろ苦さが美味しい大人のマーマレード。パンにつけて良し、チーズにのせてワインを味わうもよし、溶かして飲めば身体も温まるドリンクに。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



パンに塗って良し、ヨーグルトにかけてよし、はたまた白カビ系チーズ、青カビ系チーズと合わせて愉しんでも至福の和コンフィチュール。



四季折々のフルーツで作るが楽しい、ジャム、コンフィチュール。自作すれば煮ている最中の甘い香りがアロマテラピー以上に癒しの香りなら、甘さも控えることができてヘルシー、加えて……基本ジャムの材料にするフルーツは見切り品くらいの熟しすぎくらいが適しているのでお財布にも優しい。。。





↓見切り品パトロールをしながら、ジャム作りを妄想する楽しさよ。。。柚子マーマレードをたっぷりぬったサンドウィッチを頭に乗せ、帽子をかぶって出社!……はさすがにしておりませんよ……。熊のような体型はしておりますが。。。


とパディントンも気になりますが、今はやりの熊といえば、やはりこちらですわよね。。。


http://ted-movie.jp/


おっさんのような熊。今からたのしみです。





↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村