お姉さま、……あ、忘れたと部屋に物をとりに帰り、……え?何を忘れたのだったかしら?と部屋で茫然と立ち尽くしたことっておありですか?



わたくししょっちゅうで……それも日々酷くなっていきます。。。


先日、会社にてF姉様、S姉さんと話していたときのこと。。。観劇好きのF姉様に「今度映画でレ・ミゼラブルやりますよね、見に行かれるんですか?」と尋ねましたところ、「あーレミゼね、もちろん公開日に行きたいところだけど、その日は忘年会なので次の日に見に行くわ」と返されまして。



通はレミゼって言うのね、……今度さも演劇通のように使ってみようと心のメモ帳に記しつつ、「実は一度も見たことがなくて、どんな話なのか良く知らないんですよね」


F姉様、「あら、でも歌は有名だから知っていると思うわよ。ほら、あの女の人が歌ったじゃない」


わたくし、「本田美奈子ですか?」


F姉様、「違うわよ。イギリス人で有名な」


わたくし、「宇宙に行く、サラ・ブライトマンですか?」


F姉様、「そうじゃなくて。ほら、オーディション番組にもでた」


わたくし、S姉さん「ああっ。あの。……あの……」


……。3人とも、あの顔と歌声にギャップのある妙齢の女性の顔は思い浮かべられるのだけれども、肝心の名前がちっとも出てこず。。。S姉さんに「一番若いんだからしっかり」と促されるも、いや、あまり年齢変わらないじゃないですか……。

どうやってもひねり出せそうになく、仕方なく文明の利器で調べようということになり……。


S姉さん、「何て調べればいいかしら」


わたくし、「天使の歌声、おばさんでどうですか?」


赤貧亭


自分もおばさんなのに、人をおばさん呼ばわりする、ほんと失礼な女です。。。


ちなみに、検索はそのような失礼なキーワードではなく、F姉様が「夢破れてを歌ったから、それで検索すれば直ぐ出てくるわよ」とおっしゃったのでそちらで調べ、無事検索。結果、


「スーザンボイルじゃねーよ」

と、そうだわ、はりせんぼんも言っていたわと思いだしました。。。



料理名:ホットワイン風ベーグル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
強力粉 / 200
ライ麦全粒粉 / 100
ドライイースト / 1杯
蜂蜜 / 大匙1杯
シナモン / 小匙1/2杯
ナツメグ / 小匙1/2杯
ジンジャーパウダー / 小匙1/2杯
赤ワイン / 100cc
水 / 90cc
乾燥いちじく / 大3個
レーズン / 20粒
くるみ / 5,6粒

■レシピを考えた人のコメント
ヨーロッパの冬の楽しみと言えば、グリューワイン、ヴァンショー、そうホットワインですよね。そんなホットワイン風、チーズに合う、ワインが呑みたくなるベーグルです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

そんな記憶力の低下が著しい人に贈る、健脳食であるくるみたっぷりの、これからの季節呑みたくなるホットワイン風のベーグル。


そのまま食べても美味しですが、チーズをのせたりぬったりするとさらに美味しく。ぐいぐいワインも進む一品です。


クリスマスメニューとしてもお勧めで、シュトーレンって作ってみたいけれども……あんなに甘いの食べられないし、作るのも面倒そうだわという方にもお勧め。



お試しあれ。




↓ちなみに「天使の歌声 おばさん」でもスーザンボイルさんは目出度く検索できます。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村