お姉さま、……朝です!生です!旅サラダ!




……は昨日ですが、ゲストが吉幾三だったので同時間帯の虹色ジーンを見ておりましたら……先週は今年行ったアイスランドを特集していた同番組。今週の旅先はなんとマヨルカ島で、


http://ameblo.jp/sekihin-hibi/entry-10173346171.html



わたしも行ったわよ~と懐かしく思いつつ、当時のブログを見たら……写真等、今とあまりに違う様相に驚きました。。。


そういえば、あの頃のブログは最後に自省の句を乗せていたわねと思いつつ。一発変換で「自省の苦」と出てしまう、




赤貧亭



そんなアラフォー女がつづるブログへようこそ。


旅といえばアイスランド、スペインにも行きましたが、フランスへも行きました。パリで行ったアランデュカス監修のビストロ。そちらで初めて食べたのが、お魚のムース”クネル”。美味しかったけれども、これってはんぺんよね……と思ったその日から、



料理名:絶品、グラタン風ふわとろはんぺんトースト
作者:酔いどれんぬ

■材料(1人分)
食パン / 1枚
はんぺん / 1/2枚
マヨネーズ / 小匙1杯
とろけるチーズ / 10g
塩、胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
トースターで3分かからずにできるのに、パリで食べたクネル(魚のムース)のグラタンを思わせる、絶品トースト。朝食にも、パーティーの前菜にも使える一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


はんぺんをクネル風にした料理を作るようになりました。旅は身体の幅も広げてくれますが、料理の幅も広げてくれます。。。


こってりグラタン風に見えますが、はんぺんなので比較的ヘルシー。そしてふわっふわのはんぺんがしゅわっと口の中で溶け、蕩けるチーズ。。。



赤貧亭

焼いたマヨネーズって美味しいですわよね。


カロリーハーフなのでカロリー控えめ。それを小匙一杯塗るか塗らないかで味わいがまるで違います。



赤貧亭


後ははんぺん、チーズを乗せてかるく塩胡椒



そして焼くだけで絶品トーストの完成。



これ、お子様も大好きだと思いますが、ワインパーティーの前菜にも出したくなるくらい……。朝から昼からしゅわっとシャンパン、白ワイン等呑みたくなりますよ。。。



休日の朝呑み、昼呑みにお勧めの一品。



さっそく本日の休日ブランチにいかがでしょうか?




↓わたくしも残り少ない数時間……うい~っと満喫したいところです。今日は昼から呑みますよっ。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村