お姉さま、……今週も一週間が、、、ようやく終わりましたわね。。。



昨日は花の金曜日、いかがお過ごしになられましたか?


わたくしは月に一度エセレブ気分を味わうことができる、ニューオータニでのワインスクールに参加し、素晴らしいワインを飲みつつ、他の参加女性のきらきら貴金属に息を呑みつつ。。。平市民の城に帰りつき、手酌酒。。。


昨日はおりしも、楽しみにしていた新・料理の鉄人の第一回。録画した同番組を見ながら、ゆるゆると……飲めばいいのに、ついぐいぐいと。。。


赤貧亭


気がつけば、秋なのに腹を出して床で寝ておりました。。。



おかげですっきりしない目ざめ。。。そんな朝は、休日の愉しみ、朝から迎え酒……ではなく、いえ、昼からの酒も休日の楽しみですが、のんびり浸かる朝風呂も休日の愉しみ。今月号の「からだにいいこと」でも美容法として、三浦リエコが、若村マユミがじっくり半身浴するのが美貌の秘訣といっておりました……。ほんと、半身浴をして汗だしし、その後冷水で肌を引き締めるとそれだけでお肌がつるつるになりますよね。


え?頭もつるつるになっている?



……そこはそれ。。。


料理の鉄人、アイロン・シェフも楽しみな番組ですが、NHK教育でやっているグレーテルのかまども楽しみな番組の一つ。先日は秋と言えばのタルトタタンが特集されており……見ていたら食べたくなったのですが、かなり手間のかかるお菓子ですわよね。。。

でも、そんなタルト・タタンもレンジを使えば簡単にリンゴのコンポートが作れ、土台もホットケーキミックスで作ればあら簡単、ノンオイルなのでまあヘルシー、



料理名:ワッフル・アップルタタン
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
リンゴ / 1個
ホットケーキミックス / 160g
水(又は豆乳、牛乳) / 適量
ブランデー / 大匙2杯
シナモン / 小匙1/2杯
甜菜糖 / 小匙1杯
メープルシロップ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
まるでタルトタタンのタタン風ワッフル。ノンオイルでヘルシーなら、ホットケーキミックスとレンジを使って簡単に作ることができる秋のお手軽オヤツです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


やだもりもり何枚でも食べたくなる美味しさのワッフル・タタン。


わたくしはホットケーキミックスではなくハワイ土産のパンケーキミックスで作りましたが、どちらで作っても変わらぬ美味しさ、お手軽さ。


お試しあれ。


……それにしても、アイロン・シェフご覧になりました?何が驚いたって、司会に驚きました。。。まさか、まさか玉木宏とは。。。

いえ、でも声が素敵なので、ま、まあ合わないこともないかしらとも思いつつも。。。もう少し年をとったかたがと思いつつ。。。鉄人が土屋さんしか知らないわよと思いつつ。。。



↓それより何より岸朝子はどこへ行ってしまったのでしょうか。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村