お姉さま、……先日、夕食時にテレビをつけたら「帰れま10」がやっており、特集はロッテリアでした。翌日、有休をとっていたので「ひるなんです」を見ていたら、これまた特集がロッテリアでした。


ロッテリア……小学生の頃、当時あったダイエーのフードコートで数回食したことがあるのですが……。マクドナルドよりも高く量が少なく、モスよりも美味しくない……その中途半端と思える立ち位置からあえて行こうと言う気にならず。。。大学生以降は非肉食になったのでハンバーガーチェーン店こそとんと御無沙汰、人気メニューを10個当てるまで帰れまてんと言われても、テレビCMでさかんにやっていたから、えびちゃんの海老バーガーくらいしか分からないわよという状態。



……え?えびちゃんというのも大分古い?


……そうなのでしょうか。。。何であれ、ロッテリアどころではなく、ファーストフード系のメニューが全く分かりません。ファーストキッチンに至っては……住んでいたころの仙台に店舗がなかったことから、一度も行ったことがありません。フレッシュネスバーガーもしかり。



赤貧亭


ケンタッキーは昔は何度か行っておりました。


ただ、モス同様、めったなことでは足を踏み入ることができない高級店でしたが……。


大好きだったサイドメニューのコールスローサラダ……ほんと、てのひらに乗るほどの小さな量なのに170円と高級品。。。でも独特の味つけで美味しいのですよね。。。


そんな美味しいけれども高いコールスローサラダをおうちで再現。


料理名:コールスローサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
キャベツ / 1/4玉
ニンジン / 1/2本
タマネギ / 1/4個
マヨネーズ / 大匙2杯
ヨーグルト / 大匙1杯
蜂蜜 / 小匙1杯
塩 / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ケンタッキ●のコールスローサラダが好きな人手を挙げて。はーい!決め手は蜂蜜、ほんのり甘さであのお味がおうちでも。写真はパプリカ入りですがレシピは無のものです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


あの独特の味わいって砂糖が入っているからだと思うのですよね。


やはりこちらのサラダが好きで求めている人が多いのか、楽天レシピに投稿し1週間で400程の閲覧があり、お気に入りに登録してくださった方も5名。さすがケンタッキーの威力です。



と作ったサラダ、実は冷蔵庫のキャベツ、ニンジン一掃のために旅行前に作ったもの。



赤貧亭


こちらは冷凍庫に眠らせておいた自家製ホタルイカの燻製を解凍したもの。



赤貧亭


そしてこちらも冷蔵庫の中身一掃のじゃこの和風焼き飯



で全ての材料を綺麗につかいきり、旅だったアイスランド旅行記は現在ぼちぼち更新中。。。




↓コールスローサラダの値段を確かめに、ケンタッキーのサイトに行き……クリスマスチキンの受付が始まっていて驚きました。い、いや、そうですよね、もう二カ月前ですし。。。クリスマス……あ、想像するだけで冬の風が心をかけぬけてゆきました。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村