お姉さま、……希望の星がまた一つ消えましたわね。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000048-dal-ent


やっこねえ……貴方も嫁かれてしまうのですね……。



最近テレビでお見かけすることがありませんが、大好きです、やっこねえ……。ですが、結婚なんですね。。。




赤貧亭


やるせない。。。


<献立>


赤おくらと山芋のナムル風

しめじとししとうの炙り和え

枝豆

ずいきの味噌汁

鰈の干物



沖縄赤おくらが98円だったので買ってみました。赤い色合いが珍しいこちら、珍しいのですが……な、なんと火をいれると緑になってしまうとのことで、生でお召し上がりくださいとのこと。

料理名:赤オクラと山芋のナムル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
赤オクラ / 6本
長芋(山芋) / 40g
胡麻油 / 小匙1杯
黒胡麻 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
熱をいれると普通の色になってしまう赤オクラ。なので火を使わずにできるお惣菜に使ってみたところ、暑いこの季節に調理も快適ならお酒も進むヘルシー惣菜ができあがり。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



なので山芋と生で食してみましたが、懸念していたほど青臭さ、えぐみもなく食べやすかったです。


食べやすかったですが……ま、正直、15秒でも良いのでさっと茹でた方がいいと思いますよ。。。


ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ。生で食べられると唄っておりますが……いや、火を通した方がと思ってしまいます。。。


赤貧亭



しめじとししとうの炙り和え



恐らく放射●の影響なのでしょうね。ここ最近新潟、長野、東北のキノコがとんでもなくお安い。


わたくし、「長野って遠いよね」


同居友人、「いや~でもきのこって一番吸いこみそうだよね」


……別に土壌で育てていなく、工場生産だし、東京の水をがぶ呑みしている人が何を言うのでしょう。。。



料理名:しめじししとうの生姜和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
しめじ / 1/2蕪
しし唐 / 10本
おろし生姜 / 小匙1/2杯
醤油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ビール、日本酒もすすめば、ワインもすすむ、炙ることで旨味凝縮のきのこが秋の訪れを感じさせる、残暑のつまみはこれで決まり!レシピです。。。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



そちらが気にしてもわたくしは気にしないので食べますよ?


ビタミン、食物繊維たっぷりの美腸レシピ。食物繊維が、きのこのデトックス力がそんなものうん●と一緒に出してくれるわよ……。


赤貧亭


北海道の鰈の干物


鰈だヒラメだ、そういった海底に近いお魚のほうが放射●汚染が心配だと言われますが。。。そんなことを言っていては食べるものがありませんので。。。


わたくしは青背魚が好きですが、ですが久しぶりに食すると、やはり白身は上品だわとしみじみと。。。そして干物は……酒がすすむわとしみじみと手酌酒。



赤貧亭


ずいきの味噌汁


先日買って下処理しておいたずいきをさっとお出汁に入れて味噌汁に。


味噌のデトックス力って素晴らしく、チェルノブイリの時って味噌が露西亜で売れたのですよね。。。


……ま、別にそれとは関係なく、美味しくて好きだから食べるだけなのですが。それに発酵パワーで美肌、アンチエイジングに効きますからね。



赤貧亭



ぷりっと秋田の枝豆。


夏のつまみの定番。


美味しいのは言わずもがなですが、低脂肪高タンパク、かつビタミン豊富な枝豆。実は肝臓にも良く、昔から酒のつまみに重宝されているのにはわけがある、夏呑みに最適なおつまみなのです。



とこの日もこの日とて、呑みに呑み、食べに食べた独り宴。。。



……やっこねえはこれからさしつさされつつの二人宴になるのですわよね。。。おめでとうございます。。。



↓こうしてまた一人、一人と減っていきます。。。……中谷美紀ねえさま、石田ゆりこねえさま、仲間ゆきえさまが心の支えです。。。ぽちっとな。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村