お姉さま、……「あらた」と言ったら誰を思い浮かべますか?



先日、会社の三十路三人衆で話していたところ、「最近ドラマにはまってるんだよね~。月9久しぶりに見てるよ」とAちゃん。


「ARATAでているやつだ。本名にかわったよね」とわたくし。


それをいぶかしげな顔で聞いていたF姉様「あら、でているの?月9に?」



「古田新太が?」


……。


い、いえ、古田新太も素敵ですよ?素敵ですが、随分な新た違い。。。

人、世代により、その名前で思い浮かべる芸能人って違いますわよね。。。「健」と言えば、「松平健」を思い浮かべるか、はたまた今をときめく「佐藤健」を思い浮かべるか。松平健といえば「マツケン」で、じゃあ今度はマツケンで誰を思い浮かべるかとなると「松山ケンイチ」かで別れるところで。。。

「ケンイチ」だって、わたくしは最初に思い浮かべるのは「なぎら健一」ですよ。。。






赤貧亭


ちんかちんかに冷えたひゃっこいルービー


ではなく、牛乳といただきたいさっくりふんわり


ワイルドブルーベリーとクルミが入ったコーヒー味のワッフルです。


料理名:ワイルドブルーベリーとクルミのコーヒーワッフル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
薄力粉 / 100g
ベーキングパウダー / 小匙1杯
インスタントコーヒー / 大匙2杯
タマゴ / 1個
水 / 100cc
ワイルドブルーベリーのシロップ漬け / 大匙2杯
くるみ / 6粒
粉糖(仕上げ用) / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
朝食にもおやつにも。ブルーベリーの自然な甘味とクルミの歯ごたえが美味しく、加えて栄養たっぷりで、美味しく食べてきれいになれちゃう?ヘルシーワッフルです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ブルーベリーの甘酸っぱさにクルミの香ばしさ、こりこり歯ごたえ……そして香るコーヒー。

粉砂糖をかけていただくも良し、コーヒーとメープルシロップがマリアージュすることはスタバが立証済、ホイップクリームでウインナーコーヒー風にするもよし、はたまたバニラアイスを乗せて……。



<作り方>


1、水を小鍋に入れて沸かしたら火からおろします。インスタントコーヒーを加え、良く溶かします。粗熱がとれるまで冷まします。薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れます。


2、粉類を良くかき混ぜます。別のボウルに卵を割入れ溶きほぐしたらそこにコーヒーとブルーベリーを汁ごと加え、良く混ぜ合わせます。それを粉類に少しずつ混ぜ合わせます。


3、練らないように、けれどもしっかり混ぜ合わせたら刻んだクルミを加えます。
ワッフルメーカーを中弱火にかけ温まったところで火を弱火に落とし、生地の1/4をいれます。


4、2分焼いたら裏返し、裏面も2分焼き、両面に焼き目をつけます。残り3枚を焼き、器に盛りつけ、あとは粉糖を振って完成。お好みで粉糖の代わりにメイプルシロップも美味しいですよ。



と愉しみ方色々の焼き立て至福のワッフル。美味しいだけじゃなく、ワイルドブルーベリーとクルミが入っているので美肌、アンチエイジングにもきくので、美味しく食べてきれいになれちゃう、幸せワッフル。




アルプレッサ プレッサワッフルメーカー 【ガス火・IH(電磁調理器)用】 KS-2348/和平フレイズ
¥3,255
Amazon.co.jp


一家に一台ワッフルメーカー。

ちょっとでてきませんが、わたくしが使っているのはイタリア商事のもの。お勧めですが……2個一度に焼けたほうが面倒でないと思います。。。

値下げしました!おもちも焼ける!ワッフルメーカー
¥2,100
楽天

なのでこちらとか、いいのではないかと。。。


お試しあれ。



↓ワッフルが食べたくなり、先の週中平日朝に思わず焼いてしまったこちら。大目に焼いてお昼にもっていったのですが、しっとりしたのもそれはそれで美味しかったです。冷めたこちらにホイップクリームを乗せ、バナナをのせて……まるごとバナナなんて……至福すぎて、そんなバナナ。。。





↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村