お姉さま、……学校で、「先生」と言おうとし、誤って「お母さん!」と言ってしまったことっておありですか?




え?彼の名前を間違って昔の男の名前で呼んでしまった?



……そんな艶っぽい話しにはわたくしは縁がありませんので、とんと分かりませんが。。。言い間違いといいましょうか、思ったこととは別の言葉が口をついてでてしまうことってありますわよね。。。昨日の定時、じゃあとパソコンを落とし、立ちあがったS嬢が



「ごちそうさまでした。……って間違いました。お疲れさまでした」



いただきますをする前にごちそうさま、お腹が空いていたのねと笑顔で見送った後、わたくしも間髪いれず立ち上がり、笑顔で上司、同僚に



「おやすみなさい」


赤貧亭


さらに先を行ってやりましたよ。


ワイルドだろ~?


……。


<献立>


ヤングコーン、季節野菜のバターグリル


浅蜊とやり烏賊のパエリア



お腹も空いていましたが、それ以上に眠かった……それが如実に溢れた言い間違いです。。。



料理名:アサリとイカのトマトパエリア
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
米 / 1カップ
アサリ / 10粒
いか / 1杯
タマネギ / 1/4個
インゲン / 6本
トマト水煮缶 / 大匙4杯
水 / 1カップ弱
白ワイン / 大匙2杯
オリーブオイル / 大匙1杯
塩 / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
煮込む時間たった5分。特別な鍋不要、特別な材料不要。難しいこと抜きのお手軽パエリア。出来上がったら鍋ごと食卓にあげれば、パーティー料理として盛りあがる一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ルクルーゼを使えば、出来上がりをそのまま食卓に出せて楽、かつ、お洒落。加えて、煮る時間も5分足らずでガス代の節約にもなる……。美味しいのは言わずもがななうえに、浅蜊、イカは低カロリー高タンパク、トマトも加えればダイエットにも最適。


美味しく食べて綺麗になれる、夏のパエリア……お試しあれ。。。



<作り方>


1、アサリはあらかじめ塩抜きしておきます。
イカも足と内臓を取り除き、中を綺麗にあらったら輪切りにしておきます。
タマネギは微塵切りにします。


2、ルクルーゼ、または土鍋等厚めの鍋にタマネギ、オイルを加え中火にかけます。温まったところで、イカ、アサリを加えて1分炒めたらイカを皿に取り上げてしまいます。


3、鍋に米を加え、米が透き通るまで炒めたところで水、ワイン、トマトを加え、表面にインゲンを並べます。塩、黒胡椒で味を整えたら蓋をし、5分加熱。


4、火を止め、そのまま20秒放置します。
20分たったら蓋をあけ、イカを並べたら蓋を閉じ、さらに3分蒸らして完成。




と順番は逆転してしまいましたが、そんな炭水化物を食べる前に、まずはお野菜




赤貧亭


旬のヤングコーン、他、季節野菜のグリル




料理名:ヤングコーンのバターグリル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ヤングコーン / 6本
バタ― / 10g
白ワイン / 大匙2杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
フレンチビストロで食べて感動した旬のヤングコーンの皮ごとグリル。皮の甘味、その中のしゃっきりした美味しさをまるっと堪能できれば、栄養もまるっととれる美レシピ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



先日行ったフレンチビストロで出てきたヤングコーンの皮ごとグリル。

無知なもので、ヤングコーンが日本で作られていることも知らず。。。てっきりタイ産しかないと思っていました。。。日本で作られているというのも驚きだったら、皮ごと食べられるというのも驚きで。。。皮ごと食べれば甘味がさらに増して美味しいだけじゃなく、食物繊維、ビタミン摂取量も倍増。通常のとうもろこしよりも糖度が低いので低カロリー、ひげには利尿作用も強く、むくみをとってくれてと……女性に嬉しいことだらけ。


旬を食べて旬な女に。


……なれるかどうかは責任を持てませんが、美味しく食べて綺麗になれる一品で。。。お試しあれ。。。


あ、外の皮は固いので、大目に剥いてくださいね。



↓まだ木曜日ですか。。。今日も朝、「おはようございます」ではなく「おやすみなさい」と挨拶してしまいそうです。。。「ごちそうさま」「おやすみなさい」と言って颯爽と風のように帰っていく部下を見送る上司I様の視線は「君達仕事は……」と今日も冷たい。。。……ぽちっとな……。





↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村