お姉さま、……Tシャツ……こちら何って発音されますか?



えっ?てーしゃつ?



……。



……え?そんなわけがないだろうって?……で、ですわよねほっといたしました。お、姉さまがまさか「テーシャツ」と言うなんてと驚いてしまいました……。

いえ、ね……先日会社で電話を受けました際、相手のオジサマが「TDLです。てーでーえる」とおっしゃるものだから、「てーでーえるでございますか?」と復唱しましたところ、



「いえ、ティーディーエルです」と訂正されました。



……えっ、えっ?そちらが「テー」といったから「テー」といったまで。それを「ティー」と訂正してくるとわっ……。わ、わたくしがテーと言ったわけじゃないわよっと受話器の向こうに叫びたくなった……そんな忸怩たる思いを抱えた日の夜は……





赤貧亭


手酌酒で酔いどれなくてはやっていられません。。。


<献立>



オゴノリとオクラのポン酢和え


蕗と湯葉の卵とじ


ワインビネガーで〆鯖


舞茸と大根葉の味噌汁


まずは一尾298円、〆鯖可と売られておりました本鯖をを使って、……平日夜に〆てやったぜぇ~。



ワイルドだろ~?

料理名:白ワインビネガーで作る〆鯖
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
鯖 / 1尾
白ワインビネガー / 1/3カップ
甜菜糖 / 大匙2杯
塩 / 小匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
これからの季節お酒のお供に最適な〆鯖。ワインビネガーで作ればさらにすっきり爽やか。ワインとも楽しめる一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



さらに手酌酒で味わうぜぇ~。



ワイルド過ぎて、嫁の貰い手はないぜぇ~?


赤貧亭



オゴノリとオクラの和え物



ニバンテさんからいただいたオゴノリと、見切りのオクラだぜぇ~。なので原価はかかっていないけれども、美味しくてヘルシーな美味しく食べてきれいになれちゃう一品だぜぇ~。



料理名:オゴノリとオクラのポン酢和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
オクラ / 4本
きゅうり / 1本
オゴノリ / 20g
ポン酢 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ダイエット中だけど呑みたいっ!そんな時に最適な、低カロリーで作るのも簡単なおつまみです。美味しく食べてきれいになれるビタミンたっぷりの一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



切って和えるだけ、あら簡単。


ワイルドだろぉ~?


赤貧亭


そして、先日作りました蕗と湯葉の炊いたんを卵でただ閉じたん。


簡単だけれどもお酒もご飯も進む、



卵がふんわり食材をまとめ、マイルドだろぉ~?



とワインにも合う春の味覚。



お試しあれっ……。






↓……と、この記事があがっている頃には、わたくし……またもや記憶を飛ばしていると思われます。GW中に二度も記憶を失う。。。……ワイルドだろぉ~?……ぽちっとな。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村