お姉さま、……春は出会いと別れの季節……。



人とだけではなく、テレビ番組ともそうで、番組改編のこの時期、様々な番組が終わりを迎えました。。。



テレビ朝日の「二人の食卓」……前の時間の「人生の楽園」ともども、週末の夕餉作りの際に見ていたのですが、……今週をもって終わってしまいました。。。……こちらの枠、料理バンザイから続く料理枠でしたわよね?たしか。。。……次もお料理番組をと願っているのですが、果たして。。。

そして、各地の美味しいものが見れるからと見ていた日曜日の朝にやっていた関ジャニの冒険JAPANも終わりをつげ……。


(注)わ、わたくしジャニーズファンではありませんよ。ええ、決して。ニノの演技っていいよね~とか、アイバちゃんって手足ながいよね、とか山PのPUMAのポスターの胸筋すごくない?とか、トウマってうまく成長したわよね~。なんて口が裂けても言いません。。。


ああ、わたくしの見ていた番組がひとつ、またひとつと終わっていくと思いつつ……。


同時に、視聴率があるとは思えないのに、まだこの番組つづくんだと思わされるのもあり……。



赤貧亭


よくわからないテレビの世界です。。。


まるで関西風おはぎ、青海苔おはぎ風ベーグル



関ジャニときたので、関西風おはぎなベーグル。。。


東北ではまったく聞いたことがなく、上京してから、関西ではもち米で餡子を包み、そこに青海苔をまぶすおはぎがあることを知り、食してみたいと妄想。ところが売っているところがなく、……まあだったら自分で作るしかないわよねと……まるで関西風おはぎなベーグルを作ってみた次第。。。


料理名:青海苔おはぎベーグル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
強力粉 / 200g
米粉 / 40g
ドライイースト / 小匙1杯
甜菜糖(又は砂糖) / 大匙1杯
塩 / 小匙1杯
水 / 130cc
粒あん / 大匙5杯
青海苔 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
まるでおはぎな粒あん入りもっちりベーグル。関西風に青海苔をつけてみました。ほんのり塩味の塩系スイーツの装いで、おやつにも朝食にも最適。5個の分量です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



焼き立てかりっともっちり、青海苔の塩っけと中の餡子の甘味の最強マリアージュ。


ノンオイルでヘルシーなら、小豆は美肌、アンチエイジング効果も高いので、お手軽美スイーツ。おやつに、朝食に、はたまたランチにお試しあれ。


まずは焼き立てを貪り食べ、後は素早くラップに包み、冷凍庫へ……。……これと林檎が今週の我が弁当です。。。



と、週末は忙しい週中のための仕込み期間であり、週末仕入れも欠かせません。


赤貧亭


近所の激安スーパーで規格外の苺を入手。


198円はいささか高いですが、それでも市販のジャムを買うことを考えたら美味しさ、価格からもこちらを買ってジャムを自作するにこしたことはないとお買い上げ。


赤貧亭


……しかし、ジャム用だから良いのですが、規格外にも程がある十字屋クオリティー……。


さすが、戦後は闇市があった場所だわと思いつつ、こちらのいちごで作成したジャム、もといコンフィチュールは……まて次号!




↓……関東在住じゃないかたはご存知ないかと思いますが、「男子ごはん」の後にやっている「食べこれ」というレストランを紹介する番組、男子ごはんとまとめて録画して毎週拝見しているのですが。……出演料の安そうな出演者、適当なセット、そしてお金のかからそうなロケ……とても視聴率があるとは思えないと常々思ってい、いつ終わるだろうかと思っていたのですが。……まさかまさかの、この番組編成時を乗り越え。。。……密かに人気なのでしょうか?それとも、単にあまりに低予算なので、どうせ新しい番組を作ってもこの時間は視聴率をとれないという諦めなのでしょうか。。。何であれ、「えー!これって食べたい?」と文句を言いながら、これからも愛視させていただきたいと思います。。。ぽちっとな。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村