お姉さま、……今日は……まあ、世間でいうところの所謂一つのホワイトデーですわね。。。



ええ、ま、そうですよ。わたくしには全く関係のない日でございます。世間的にはイベントのある日でしょうが、わたくしには何のイベント性もない。……しかし、こういうイベントのある日って……えてして二股が判明するものですわよねっ。


そう言われてみれば一度も彼とクリスマスだのバレンタインだのって過ごしたことがないわっと心当たった、そこの貴女!


貴女!二股、三股、はたまた、又又、股股、……繰り返し過ぎてタマタマと下劣にならないうちにとどめておきますが、とりあえず、記念日を過ごした記憶がないというのは本命が他にいる可能性が高く要注意。というのが恋愛の達人と誉れ高いわたくしの見解。……なわけがなく、先日踊りのお稽古にてお会いした稽古仲間のK姉さんのありがたきお言葉。

同日、午前2時まで呑んでいたというK姉さん、眠い、眠いわとふらふらしながら曰く、


「土曜日だってのに部長と、会社の若い女の子と呑んじゃったわよ。21時くらいになった時さ、急に女の子が実はその日の午前中に5股かけられていたってことがわかったって話し始めて、そうしたら部長が『1時間延長だ~』って盛り上がっちゃって、それからカラオケに行って……気がついたら朝の2時」


なんでも彼女、共通の友人に「実は彼と付き合っているんだよね」と話したところ、「あ、あいつは止めておけ~」と5股であることが判明したそう。言われてみると、クリスマス、バレンタインはおろか、自分の誕生日ですら一緒に祝ったことがないことに思い当り。。。どこからどう見ても本命じゃなかったわとやけ酒となったそう。


なんだか普通わかりそうなものをと思いつつ。。。お姉さまは二股かけられたことっておありですか?



赤貧亭


え?わたくし?

え?一股もかけられたことがないのではないかって?し、失敬ですね。

……。


<献立>

菜の花と蕪の生姜和え

高野豆腐の旨煮

秋刀魚の丸干し

桜とじゃこの炊き込みご飯

しめじの吸い物




離乳食を得てすっかり回復し、日曜日に東北の日本酒とのマリアージュを愉しんだ春の膳。

まずは菜の花のお浸しから。。。




料理名:菜の花と蕪の生姜和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
菜の花 / 4本
かぶ / 1個
出汁醤油 / 大匙1杯
生姜 / 20g

■レシピを考えた人のコメント
3分かからず簡単にできる、旬の菜の花と甘味が美味しい蕪をつかったお手軽和え物。あら簡単、まあ美味しい、やだ綺麗になって代謝もあがる生姜レシピです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


春を感じることができる一皿。

菜の花って本当に苦みといい香りといい、春!という感じがして美味しいですよね。の苦みがえぐみでもありますが、栄養素でもあり、デトックス作用が強いので毒がたまりやすい春にお勧め。旬のものをいただくのが、美容と健康に何より良いのです。……何より美味しいですし。


こういった山菜的な苦みをもった味わいは東北の酒と良く合います。。。日本酒ともそうですが、日本の白、赤ワイン(にごりのあるもの)とも好相性。



赤貧亭


高野豆腐の含煮




高野豆腐を煮る時は、鰹節でたっぷりお出汁をとるのが決め手。黄金出汁さえとれれば、あとは美味しく出来上がったも同然。



料理名:高野豆腐と椎茸の旨煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
高野豆腐 / 4枚
椎茸 / 6~8枚
にんじん / 1/2本
出汁 / 500cc
醤油 / 大匙1杯
味醂 / 大匙2杯
水飴(又は砂糖) / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
出汁がじゅわっと染み出るちょっと甘めの高野豆腐の煮物って美味しいですよね。
温かいうちも美味しいですが、一日置いて味が染み冷えたものがまた絶品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ま、出汁も沸騰した湯に鰹節を放ち、弱火でちょっと煮て後は放置するだけですが。。。それでもホンダシとはまるで違う美味しさ。やはり出汁は鰹節からとるに限ります。


ちょっと味醂をきかせた甘めの煮汁がじゅわ~っと溢れるのってたまりませんよね。

日本酒、日本のワインにあう一品であります。


ちなみに、高野豆腐って豆腐を凝縮させているのでカロリーが高くちょっと敬遠されるところもあるのですが……一度凍ることでたんぱく質が変形し、より代謝をあげる性質になっているそうで。悪玉コレステロールを排出する作用が強いとのことで、メタボ対策にぜひ食べたい一品。


そして早く春が来てほしいと言うことで、春を先取り


赤貧亭



桜とじゃこのご飯


さくらの香りがするご飯って……と思われるかもしれませんが、これがご飯の邪魔をせず、じゃこの塩気、旨味とあって美味しいのです。



料理名:桜とじゃこの炊き込みご飯
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
米 / 2合
水 / 2合分弱
酒 / 大匙2杯
桜の花の塩漬け / 10個
ちりめんじゃこ / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
桜の香りがふんわり心地よい、お花見弁当にも最適な桜の炊き込みご飯。出汁いらず、調味料いらずであら簡単なのに、はんなり料亭風でまあ美味しい春の膳。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



一口握りにして春の行楽弁当に入れても映えますし、ぜひお試しあれ。


……米ではありますが、日本酒、ドライなロゼとマリアージュさせても楽しい一品で、そちらの組み合わせもお試しあれ。


そして同日のメインは……


赤貧亭


友人に「カマス?」と訊かれましたが、わ、わからないの?



どこからどう見ても秋刀魚様じゃないの!


しかしもちろん生であるわけがなく、かといって解凍ではなく、では何かと問われれば、


赤貧亭


丸干しでございます。

近所の激安スーパーで、8尾380円。

8尾ですよ!

8尾が380円ですってよ、奥さん!


思わず業者のように発泡スチロール抱えて帰ってしまいましたわよ、わたくし。。。

生魚はいわんやですが、干物も好きなのですよね。。。……干物女だから?とかそういう突っ込みはいりません。。。


そして同激安スーパーで時同じく珍しいものが売られており、それが生のバフンウニ。殻ごと売られていた珍しさから、一個180円もしたのですが、いや、これは180円でもお安いのではと買ってしまい。来月北海道に行き、思うさま海胆を食べるその前哨戦とばかりにいきようようと殻を開けてみれば……



赤貧亭


……あ、あら?中身は?


……食べる部分が一つもありませんでした。。。


気を取り直してもう一個を開けてみれば、



赤貧亭


なんとか可食部があり。

食べてみると、おお、確かに生ウニのとろけるおいしさ。蒸しウニとは違うわね……と感動するも、一人あたりスプーン一杯もない量。。。これで二つ合わせて360円。。。


……北海道まで海胆は我慢しておけという神の思し召しなのでしょう。。。



……何も身がなかった写真をお店に持って行き、金をかえしてと詰め寄りたいとくだをまき、酒が進んでしまった春の夜。。。



↓……二股をかける人って一人だって面倒だと思うのにすごいわ~と思います。5股ともなると、誰とどんな約束したか憶えているだけで一苦労。メールを誤送信しないようにするだけで一苦労だと思うのですが。。。どうやってこなしているのか不思議です。。。……まあ、かける心配もかけられる心配もないので不思議がる必要もないのですがね。。。そんなホワイトデーです。。。ぽちっとな。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村