お姉さま、……ようやく今週も終わりですわね。



今日は待ちに待った金曜日。

べ、べるーさと決め込ませていただいても良いでしょうか?上司K様。。。



え?いつものことじゃないかって?

……ま、まあそうですが。。。ですが、正面の席でK様が歯を食いしばって仕事をされていると、さすがにわたくしだけがこんなさっさと帰って良いのかと心苦しくなるのです。「何かお手伝いできることはありませんか?」そう口を開こうとした矢先、「ん!」と声をあげたK様。


「kaikoさん大変だよ!」


え?大変?いよいよわたくしの出番ですか?お、お手伝いさせていただきますよっ。



「いつも食べているヤマザキのブッセ!実はものすごい味の種類があるみたいなんだよ!」と……まるで今見てきたかの風の口調。。。……ええ、実際”今見た”のでしょう。。。


「会社のコンビニではチョコとカスタード、イチゴ、チーズしか売っていないけど、バナナとかあるらしいんだよ。なんか他にも抹茶とかあるみたいで。。。自分独りで他にもおいて下さいとリクエスト書いても足りないから。。。kaikoさんもリクエストしてよ!」


……ええ、どうせ仕事で役に立たぬわたくしです、そんなことくらいお安いご用。。。



赤貧亭



それにしても、K様……ブッセブームが長いですね。。。


かくいうわたくしも餡子ブームは長く。。。ブームといいますか、もう生まれてこの方ずっと餡子が好きなのですがね。。。




料理名:黒糖味のあんこペースト
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
小豆 / 100g
黒糖 / 50g
塩 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
某有名和菓子店のあんこのペースト、「あんペースト」を黒糖味にアレンジしてFPで簡単再現。
トーストに塗ってよし、お餅につけてよしの和ジャムです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



先の週末、餡子と一緒に煮た小豆をがーっと手荒にもFPにかけ、簡単こなし餡とも簡単餡ジャムとも言えないものを作り上げ。。。こちらを絹ごし豆腐にのせていただき簡単和スイーツ、酒粕汁にのせて簡単汁粉な和スイーツ、はたまた昼時にベーグルにのせてランチとして持っていったりと。。。毎日食べても飽きません。



そして美味しいだけじゃなく、小豆ポリフェノール、黒糖のミネラルで美しくなれるヘルシースイーツ。。。コンビニスイーツばかり食べていないで、お肌がすがす、毛穴が開いていらっしゃるK様もいかがですかとお勧めしたい一品。髪の毛にも良いですよ。。。


おためしあれ。。。




↓K様が最愛としているブッセ。。。逆にわたくしはどうにも苦手です。。。あのぱさぱさぶはぶはの生地……そしてなんとも安っぽい謎のクリーム。。。苦手です。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村