お姉さま、……この冬一番の寒さって……日々更新されていくものなのですね。。。



「今日はこの冬一番の寒さです」そう天気予報で聞いた先日、ああ、今日が一番の寒さか……今日を乗り切れば、なんとかなるものかとなけなしの出勤意欲を奮い立たせたものですが。。。

今朝、……くじかれました。。。

爽やかな笑顔で「今日はこの冬一番の寒さです」と微笑むお天気お姉さん。。。


こ、この間もそう言ったわよね。。。


今日”も”この冬一番の寒さですじゃないのっ、と思いつつ、……そうね、別に今回の冬の毎日の気温があらかじめ分かっており、その中で今日が最高というわけではなく、とりあえず今期で今日が一番寒いわよという”この冬一番の寒さ”だものね……そりゃあ日々更新されていくわよね……。そう分かっていながらも、まだまだ寒くなるのかと思うと憂鬱でなりません。。。

……毎年いつが最も寒かったでしょうか。。。1月下旬?2月?……




赤貧亭


とりあえず、熱々うどんであったまっても良いでしょうか。。。


ついでにアルコールで暖をとっても良いでしょうか?

え?昼だから駄目?

あら、そう。。。でもね、昨日は休日だったものだから……ええ、昼から和パスタ風焼き饂飩で呑みました。。。


料理名:たらこ豆乳クリーム餡かけうどん
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
うどん / 2玉
豆乳 / 500cc
たらこ / 2腹
葱 / 1/3本
グレープシードオイル(植物油) / 大匙1杯
塩 / 少々
黒胡椒 / 少々
片栗粉 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
皆大好きタラすぱ。そのうどんバージョンは、トラットリアの手打ちパスタに負けないもちもちの美味しさ。
豆乳使いでヘルシーだけれどもうっとりクリーミーな一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


焼き饂飩なのでパスタのように長い茹で時間も必要でなく、5分とかからず出来上がる簡単手打ちパスタ風の焼き饂飩。もちもちの焼き饂飩に熱々の豆乳クリームが絡んで、まあ美味しい。簡単手間いらずで昼食に最適ですが、夕餉にも最適、はたまた夜食にも使える一品。おためしあれ。



異常気象って困ります。わかっています。でも、……雪よ降らないでくれと毎年思ってしまいます。……降るなら、日中に降ってわたくしが会社を出る頃には止んで溶けていてと思います。。。



↓冬……寒鰤、ちぢみほうれん草……美味しいものが多い季節なのですけどね。ですけれども、嫌いです。。。ぽちっとな。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村